秋の上部鉄道歩き

2019.10.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

12.0km

のぼり

1440m

くだり

751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
16
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1440 / 751 m
6
16
54
6
3 31

活動詳細

すべて見る

かねてより、ぜひ一度歩いてみたいと思っていた願いが叶いました。 新居浜のエントツ山からの尾根筋「犬返し」から「別子銅山の上部鉄道」など、近辺の山域をホームグランドにトレーニングを重ね、あちこちに遠征している方々のうちで、お知り合いになった方に「ぜひ、案内してほしい」とお願いしていたのですが、10月26日、Oさん、Nさんの案内で歩いてきました。 綿密なコースタイムの設定、当日予め下山口・東平への車のデポなどのお膳立てをして頂き、午前7時50分、エントツ山から入山。 日頃、気ままな独り歩きをしている身には、ちとハードな歩きでしたが、上武鉄道石ケ山丈までの急登、上武鉄道跡の歩き、木々の間から見える東平や西赤石山の紅葉に感嘆の声を上げながら、楽しく歩くことができました。もう一度、別子銅山の歴史をおさらいしてみようと思います。 サポート役に徹してくださったOさん、Nさん、ありがとうございました。

東赤石山・西赤石山・物住頭 お世話になります。
お世話になります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ほぼ、ピッタリのコースタイムでした。
ほぼ、ピッタリのコースタイムでした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 サポートよろしくおねがいします。
サポートよろしくおねがいします。
東赤石山・西赤石山・物住頭 まずはエントツ山へ!
まずはエントツ山へ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山城趾
生子山城趾
東赤石山・西赤石山・物住頭 いい見晴らしです!
いい見晴らしです!
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返しに到着。ベルを鳴らすのを忘れました。
犬返しに到着。ベルを鳴らすのを忘れました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返し全容
犬返し全容
東赤石山・西赤石山・物住頭 お助けロープで降ります
お助けロープで降ります
東赤石山・西赤石山・物住頭 沈殿池。ここに貯水して砂を沈殿させ、旧端出場(現。別子マイントピア)の発電所まで導水したんだって!
沈殿池。ここに貯水して砂を沈殿させ、旧端出場(現。別子マイントピア)の発電所まで導水したんだって!
東赤石山・西赤石山・物住頭 上武鉄道執着の石ケ山丈停車場
上武鉄道執着の石ケ山丈停車場
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここから索道で鉱石を東平まで降ろしたらしい。
ここから索道で鉱石を東平まで降ろしたらしい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平が見えた
東平が見えた
東赤石山・西赤石山・物住頭 沓掛山と黒森山が見える
沓掛山と黒森山が見える
東赤石山・西赤石山・物住頭 根性杉。
根性杉。
東赤石山・西赤石山・物住頭 大きな紫岩
大きな紫岩
東赤石山・西赤石山・物住頭 紫色の層が見える
紫色の層が見える
東赤石山・西赤石山・物住頭 「ここ渡るのぉ~?」
「ここ渡るのぉ~?」
東赤石山・西赤石山・物住頭 ちょっとヤバくない?
ちょっとヤバくない?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ちゃんと鉄板が敷いてありました。
ちゃんと鉄板が敷いてありました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 一本松操車場に着きました。
一本松操車場に着きました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここで昼食。Oさん手作りのおはぎを頂きました。美味しかった!
ここで昼食。Oさん手作りのおはぎを頂きました。美味しかった!
東赤石山・西赤石山・物住頭 おおきなキノコもありました。
おおきなキノコもありました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西山かな?紅葉が始まっていた。
西山かな?紅葉が始まっていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋は迂回!
この橋は迂回!
東赤石山・西赤石山・物住頭 かぶと岩への進入口
かぶと岩への進入口
東赤石山・西赤石山・物住頭 唐谷3連橋
唐谷3連橋
東赤石山・西赤石山・物住頭 レンガ作りが美しい!
レンガ作りが美しい!
東赤石山・西赤石山・物住頭 吊橋です。
吊橋です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 なんだ~その”へっぴり腰”は!
なんだ~その”へっぴり腰”は!
東赤石山・西赤石山・物住頭 苔の多い道になってきました
苔の多い道になってきました
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山ヒュッテに到着。シコクカッコソウの咲く場所も教えてもらいました。
銅山ヒュッテに到着。シコクカッコソウの咲く場所も教えてもらいました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平まで降りてきました、
東平まで降りてきました、
東赤石山・西赤石山・物住頭 サポートありがとうございました。
サポートありがとうございました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ちょっと位置合わせがずれた。目の位置と、スマホレンズ位置の違いかな!
ちょっと位置合わせがずれた。目の位置と、スマホレンズ位置の違いかな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。