四王寺山では空振り〜🌼🌱2019-10-26

2019.10.26(土) 日帰り Fukuoka
とっこ

977.1m

10/25は降ったり☔️晴れたり☀️の繰り返し 目まぐるしいお天気が一日中続いた 夕方 雨が止んだのを見計らって 気になっていた花を見にちょこっとお山へ🍀 四王寺山はまだみんなつぼみ〜!!残念 (閉鎖花?) ならば今日も夕方、違う場所へGO! 昭和の森から頭巾山の山麓へ そしたら… 💓ここは咲いていました!!🌼 会いたい花はキッコウハグマ(^^)/なんです 季節の花に会える幸せ、最高です ♡🌱♪

雨上がりの四王寺山はしずくがいっぱい💧💧
この葉は
キッコウハグマ つぼみばっかりで残念、閉鎖花もあるけど少しは咲いてると思ったのに…今日は諦めます🤦‍♀️
オケラの花は終盤でしたが まだ咲いててくれました
頭花は魚の骨のような苞葉に守られているかのよう
センボンヤリの秋のつぼみと葉 閉鎖花でこれ以上咲かないってなんだか寂しい
ここはセンボンヤリだらけ! 雨なので茶色の綿毛は濡れてペチョッとなってます
こちらは雨なので大喜び🐌☔️
ツリルンドウ、実の先っぽが噴水みたいで可愛い
鈴なりのクロキの実、1.5cmくらい
シャシャンボの実、今から黒く色づいてくれば食べられます、甘〜いです😋 ブルーベリーみたいな模様ですね
キヅタの実
キヅタの葉にもお客さま
太宰府の町、すぐにガスで包まれます
ソメイヨシノの幹にウメノキゴケ、地衣類です 排気ガスに弱いので 大気汚染の指標となるそう
ツワブキの花が真っ盛り🌼
きれい✨✨
ムベ収穫  とても甘くて美味しい山の幸です アケビ科ムベ属、鹿児島ではウンベと呼びます
キツネノマゴ、いっぱい咲いてて😆 今日は帰ります
ザクロのおやつ、甘〜い❣️
翌日10/26(土) 夕方の山道を急いで進む
こんな登りの道、目当てはキッコウハグマの花🌼 日が暮れる前に!!
山の日暮れは早いですよね!
咲いていました〜!!キッコウハグマ(亀甲白熊) 目立たず そっと咲いています
キク科モミジハグマ属 亀甲白熊 愛らしい💕
会えて良かった💓
3つの小花からなる(稀に4つ) 花径1センチ弱 一つの小花は深く5つに裂けるので15枚の花びらがあるように見えますね
横顔拝見、百合の花のよう 上から下へ順に咲くようです 花が咲かない閉鎖花もあります
ちょっとピンクっぽいキッコウハグマ 先客のアリさん2匹
雌しべ部分が甘いのか、舐めてるようでした
花弁の先の「くるりん」がとても可愛い😍 これに会いたくて💓
可愛いつぼみ💕明日開くのかな
上は大人の葉1.5cmくらいで、下は生まれたばかりの赤ちゃんの根生葉3mmくらいのちっちゃさ❣️ これで冬越しするんですね〜🌱🌱きばれー❗️
花が終わったあとは 小さな風車のよう⁎ʔ༄
向こうに赤い落ち葉🍁
立ち去りがたいけどあたりは暗くなってきました ありがとう、キッコウハグマ ♡
花が動く、葉が動く⁈ 根元にサワガニ君がいました〜(笑)
暗い山道に カクレミノの葉
かろうじて見えた赤
太宰府天満宮の参道を抜けて帰りました ありがとうございました😊