美ヶ原高原ロングトレイル⑧

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

牛伏寺から前鉢伏山までのトレッキング 朝6時に牛伏寺砂防ダム駐車場へ到着。他に車は無し。 駐車場脇に登山道入り口があるがそちらからは登らず砂防ダム側から入山。 ダムや水路を脇を歩く登山道でかなりの高湿度。髪がペタつきます。 登山道は前日の雨でかなりぬかるんでおり歩きづらい。 途中倒木で通り辛くなっているところもあったが回避可能だったので登山継続。 ブナの木まで歩けば登山道は概ね終了。この間約3km。 ブナの木を過ぎると登山道から車道へ出て鉢伏山荘まで歩く。 鉢伏山荘で入山料(100円)を払い前鉢伏山へ。 前鉢伏山は人があまり来ないのか草が生い茂っており、背の高いものは枝が服に当たる。 夏場半袖でくると擦り傷やTシャツに穴があく恐れがあるため注意。 前鉢伏山は鉢伏山のように展望台もないため背の高い木が邪魔をして綺麗な写真も撮りづらい。 朝の曇り空から少し晴れ間が見えたタイミングでの山頂だっただけに残念。 軽食を摂り下山開始。 下山は駐車場脇の登山道へ直接向かう道を選択。 砂防ダム側に比べ傾斜も緩く、歩きやすかった印象。 駐車場に着くと太陽は雲で隠れており、雨もちらほら。 あまり景色は良くなかったが、山頂に着いたタイミングで晴れ間が出てよかった。