finetrack TOKYO BASE 2周年記念イベント 高尾山クリーンハイク (^O^)/

2019.10.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

7.5km

のぼり

494m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
2 時間 30
距離
7.5 km
のぼり / くだり
494 / 492 m
4
48
1 7
18
14
8
34
19

活動詳細

すべて見る

finetrack TOKYO BASE 開店2周年記念のイベント 高尾山クリーンハイクに参加して来ました。 日頃お世話になっている、遊びの大切なフィールドである山、その大切な環境を少しでも綺麗に!と言う平川マネージャーの声掛けに、喜んで参加させて頂きました。 前日の豪雨からは一転、快晴の秋空の下で、稲荷山ルートから登って、1号路を下りました。 参加者の皆様は、晴れ男! 晴れ女! でございます。(^O^)/ いつもは、単独行か2人の登山なので、15名程度のパーティーでの登山は初体験! 結構、新鮮でした。 登りルートから山頂までは、ゴミも殆どなく、登山者のマナーが向上しているのを実感しました。もっとも、前日の豪雨と風で事前にクリーンアップされていたのかもしれませんが。 初めてお会いする方々と、楽しく山談議しながらの登山は、色々な情報交換出来て、大変有意義な時間でした。 山頂で暫しの休憩と補給タイムでは、平川マージャーがスープとコーヒーを、ガイドの加藤さんには、焼きマシュマロを振る舞って頂きました。御馳走様でした。 さて、時間も午後1時になったので、1号路を下ります。 ここからは、下山するに従って、歴史を過ごした様々なゴミが、大雨で流されていました。空き缶、旧いタイプの缶プルトップ、サランラップ、ティッシュ、ビニール、歯ブラシ❗️ アルミホイル、ガラス瓶のかけら、まぁ凄い種類と人類の歴史の遺物ですね。 拾ったゴミはしっかりと自宅まで持ち帰って、自治体のルールでゴミ処理に分別しました。 すれ違った登山者の多くの方々から、ありがとうございますのお礼を頂き、嬉しく、清々しいハイクでした。 下山後のミィーティングで、平川マージャーが話された、「山に登って気づいたらゴミを拾って、自分のできる範囲で構わないので、山の環境を守る気持ちと行動を行う事」の大切さを再確認出来ました。 ※スイカの生ゴミは、地中に埋めてはイケませんよ! ○○荘様! 山に登ってお礼を言われるのは、本当に気持ちいいですし、山も綺麗になりますし、何より自分の心から豊かになりますね。 ほんのちょっとした行動でも、誰かの役に立っているのであれば、その一日は素晴らしい時間だったと思いました。 finetrack TOKYO BASE の平川マネージャー、根本さん、加藤ガイド&もうヒト方のガイドさん(すいません、名前失念してしまいました。軽い健忘症です。) そして、finetrack TOKYO BASEのお店で、留守を守って頂いた皆様。 何より、参加いただき楽しいひと時を一緒に過ごさせていただきました皆様に、感謝いたいします。本当に楽しい時間でした。 さて、来週はいよいよ今年のハイライト、下ノ廊下です、楽しみです。(^O^)/

高尾山・陣馬山・景信山 集合時間前の準備です。
平川さん
根本さん
ありがとうございます。!
集合時間前の準備です。 平川さん 根本さん ありがとうございます。!
高尾山・陣馬山・景信山 平川さんの大切なルーティーンの、登山者の靴紐結! 丁寧&確実に安全を確保してもらえます。
平川さんの大切なルーティーンの、登山者の靴紐結! 丁寧&確実に安全を確保してもらえます。
高尾山・陣馬山・景信山 参加者全員の靴を片方結んでいただけます!
参加者全員の靴を片方結んでいただけます!
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じです。
こんな感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 ポイントは、かかとを着けた状態で靴紐を結び始めて、、、
ポイントは、かかとを着けた状態で靴紐を結び始めて、、、
高尾山・陣馬山・景信山 つま先を下ろすと同時に、ギュッと締め込みます!
これがコツです!
踵の部分がシッカリとホールドされます。
つま先を下ろすと同時に、ギュッと締め込みます! これがコツです! 踵の部分がシッカリとホールドされます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが稲荷山ルートの入り口です。
ここが稲荷山ルートの入り口です。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷神社です
稲荷神社です
高尾山・陣馬山・景信山 さて! クリーンハイク本番です。
さて! クリーンハイク本番です。
高尾山・陣馬山・景信山 所々で「発見!」の声が上がります。
所々で「発見!」の声が上がります。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道脇に、ターゲットがあります。
登山道脇に、ターゲットがあります。
高尾山・陣馬山・景信山 ほら!
ほら!
高尾山・陣馬山・景信山 こんなのが! 誰が落としたのでしょうか?
こんなのが! 誰が落としたのでしょうか?
高尾山・陣馬山・景信山 展望台です。スカイツリーも東京タワーも見えます
展望台です。スカイツリーも東京タワーも見えます
高尾山・陣馬山・景信山 しばし休憩を取ります。
しばし休憩を取ります。
高尾山・陣馬山・景信山 後、1.2kですね。
後、1.2kですね。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは連写!
「おっ! 発見!」
ここからは連写! 「おっ! 発見!」
高尾山・陣馬山・景信山 ここです!
ここです!
高尾山・陣馬山・景信山 ゲット!
ゲット!
高尾山・陣馬山・景信山 回収します!
回収します!
高尾山・陣馬山・景信山 みんな続きます!
みんな続きます!
高尾山・陣馬山・景信山 大物発見!
大物発見!
高尾山・陣馬山・景信山 富士山が綺麗でした。
冠雪していますので、もうすぐ冬がやってきますね。
富士山が綺麗でした。 冠雪していますので、もうすぐ冬がやってきますね。
高尾山・陣馬山・景信山 ススキもチラホラと
ススキもチラホラと
高尾山・陣馬山・景信山 唯一の紅葉していた紅葉です。
唯一の紅葉していた紅葉です。
高尾山・陣馬山・景信山 なんとか!
なんとか!
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗に、撮ります。
綺麗に、撮ります。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂下で休憩です。
山頂下で休憩です。
高尾山・陣馬山・景信山 呪いのポーズではありません、焼きマシュマロの撮影です。
呪いのポーズではありません、焼きマシュマロの撮影です。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じに、クローズアップして、撮ります。
こんな感じに、クローズアップして、撮ります。
高尾山・陣馬山・景信山 アサギマダラです。
アサギマダラです。
高尾山・陣馬山・景信山 いいですね。
いいですね。
高尾山・陣馬山・景信山 秋が近い事を実感します。
秋が近い事を実感します。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな場所で、花の蜜を吸っていました。
こんな場所で、花の蜜を吸っていました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂で記念写真です。
山頂で記念写真です。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、下山開始です。
さて、下山開始です。
高尾山・陣馬山・景信山 ギリ映ってた根本君!
重量ザックありがとうございました!
ギリ映ってた根本君! 重量ザックありがとうございました!
高尾山・陣馬山・景信山 finetrack のトレランナーさんです。この後、2周目!って言う事で再度お会いします。凄!
finetrack のトレランナーさんです。この後、2周目!って言う事で再度お会いします。凄!
高尾山・陣馬山・景信山 順調に下山します。
順調に下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 例のぐるぐる回すヤツです。
例のぐるぐる回すヤツです。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院 本社です。
薬王院 本社です。
高尾山・陣馬山・景信山 立派なお社です。
立派なお社です。
高尾山・陣馬山・景信山 祈りの空間です。
祈りの空間です。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗の「阿吽」の「阿」です。
天狗の「阿吽」の「阿」です。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗の「阿吽」の「吽」です。
天狗の「阿吽」の「吽」です。
高尾山・陣馬山・景信山 ススキが秋の予感を感じさせます。
ススキが秋の予感を感じさせます。
高尾山・陣馬山・景信山 これだけゴミを拾いました!
大収穫です。
これだけゴミを拾いました! 大収穫です。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、シッカリと「反省」します。
そして、シッカリと「反省」します。
高尾山・陣馬山・景信山 反省のお供です。美味しい!
反省のお供です。美味しい!
高尾山・陣馬山・景信山 大反省してしまいました!
大反省してしまいました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。