大地が唸る地

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

鹿児島といえばやはり桜島 フェリーに乗りました。 海を渡っていますが、フェリーの航路です。 イエス・キリストではないので水の上は歩けません。 バスに乗ってるときは活動記録は停止にしてましたので、軌跡が面白いことになってます。 茶色いローソン、避難所、ボリューム満点なチキン南蛮、みかんサイダー、温泉等いろいろ見るもの食べるものがありましたが、これは登山日記。 山について語りましょう。 桜島、近くで見るとなかなかの迫力です。 知らなかったことですが、桜島の火山は北岳と南岳があり、今活動してるのは南岳です。 南岳からは毎日常に煙がもくもく立ち上ってます。 南岳の噴火口寄り(大隅半島側)から見るとゴオオオオって音が聞こえます。 まるで、何か眠れる力が唸ってるような、そんな風に思えます。 黒神地獄行きという看板があり、ネーミングに惹かれ行ってみましたが、立ち入り禁止で入れず残念。 だって、「Lava Hell of Kurokami」という英訳がされてるんですよ、絶対何かあるでしょう。