コメント

• こうちゃん

この縦走路、焼山に上ったときに輝いて見えたんですよね。こんなに整備が行き届いているとは! 雷鳥の群れはホント衝撃画像ですね。こんなにいたんだ。ナメコといい収穫大でしたね。

• ジロー

こうちゃん、みんな今年に焼山登ってるんだよね!ひらさんは二回も(笑) 俺は初めての単独&悪天候だったので、さらにはいつ爆発するか分からない立入禁止区域への侵入という不安も募り、一歩、一歩、最悪のシナリオを想像しながら歩いていました。なので、雷鳥どころではありませんでした😓 しかもそこで道迷いしてたしね。とにかく怖かったし、長いは無用と一目散に撤退しました。で、また道迷い(笑) いずれにしても良い経験でした。まるで地球最後の日の登山気分だったけど😅

• J J

プレミアムユーザー

お疲れ様です🙋🏻‍♂️ 来年雨飾山から火打の縦走を14時間の予定で企んでました😅 焼山か、火打方面はダメなんですね😅 行かなくてよかったです。 物凄い数の雷鳥ですね🤔今年は見られなかったです😥 情報ありがたいです😁

• ジロー

J Jさん、ナイスタイミングで情報共有できて良かったです‼️ この時期はそろそろ降雪とか危険ですよね。装備を整えて十分気をつけて下さい。私は短パンだったので低体温症になりそうでした(笑) 金山は静かで紅葉もすごくてオススメですよ。かなりのワイルドコースですけと。

• ソラリス

プレミアムユーザー

ジローさん、ツール・ド・新潟シリーズ、お疲れ様でした。地熱で暖かいのか、雷鳥も衝撃的ですが、このコースも手強くて暑いコースですね。ツール・ド・新潟シリーズ期待してます。

• ジロー

ソラリスさん、ツールドニイガタを拾ってくれてありがとうございます(笑) 山で距離とかスピードを意識する限り、人と比較したくなると思うんですよね。でも中々そんな都合の良いレポはない。だからこその試みなのです。県内の山で距離は20km以上、ピストンが周回。単独でやり切れるコース設定にしています。ホント、誰かTDNのタグ付けてやってくれないかと心待ちにしています(笑) 悪天候すぎて焼山が恐怖でしたが、雷鳥も見ることができましたし、ワイルドで楽しいコースでした。雷鳥の目撃情報は妙高市の団体[生命地域妙高環境会議]さんに報告を上げておきました。火打が餌不足で焼山に移動しているのは把握しているようでした。

• ブルカノ

プレミアムユーザー

雨飾山+焼山だなんて、タフなジローさんならではのハイク(ラン)ですねぇ。あそこまで多くの雷鳥の群れには驚きました!

• ジロー

ブルカノさん、なかなかシビれるコースでした(笑) 雷鳥がすごくてとにかくビックリ‼️

• たこさん

確かにガスったら帰り迷いそうなんて話してたんだよね@焼山  雨飾山~金山間はやっぱり藪藪なんかね💦 それにしてもこの雷鳥、恐らく学術的にも貴重な画なんでないかな。県の環境分野的なところに提供してみたらなんてマジに思ったり

• ジロー

たこさん、山頂近辺はガスがあるととにかく分かりにくい。YAMAPがなかったらどうなっていたんだろうとヒヤヒヤでした。粟ヶ岳のホワイトデビルと良い勝負です。それにしても昔の人はどうしていたのか😓 雷鳥は然るべき機関へ情報提供しておきました😊

• Mendel

こんにちは。 先日は道を教えて頂き、迷わず登ることが出来ました。ありがとうございます。初めて飛んでいる雷鳥を見ました。周回コースもいつか行ってみたいですね。

• ジロー

Mendel さん、こんにちは‼️あのときの勇者さんですね。一人で不安だったのでお会いできただけでものすごく心強かったです😆🙌 雷鳥のことを言い忘れたのが心残りだったのですが、それも無事に見ることができたそうで安堵しております。あの日はガスが濃い上に強風で難易度は高かったと思います。お互い安全登山で下山できて良かったですね😊 いつかこの周回ルートも歩いてみてください。ありがとうございます。

• 山の上のまっちゃん

焼山は入山できるようになったんですね。 雨飾や火打に行って、なかなか険しかったので、縦走はやりがいありそうだ…

• ジロー

まっちゃん、そうなんです。火打山から入るのは未だNGですが、このルートからは大丈夫で、レポ見ると皆さん登っておられるようですね。雨飾山からの縦走は楽しかったです😁

• ZZ

プレミアムユーザー

焼山のレポ漁ってましたが、ジローさんのレポ見逃してました、まさかの雨飾縦走してたとは😲確かに金山〜泊岩間はトレラン天国な稜線だなぁと感じてました♪ 日光白根もそうですが、火山は山頂部が複雑でルート不明瞭、視界不良だと怖いですね〜💦

• ジロー

ZZさん、私は雨飾山から入ったのでYAMAP地図が違うんですよね(笑) ZZの焼山はこれ以上ないくらいの晴天でうらやましいです。私の時は真っ白けでしたから😅 おっしゃる通りでルートが分からず迷ったりしてめちゃくちゃ怖かったです。