AKY30(雨飾山、金山、焼山)

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

日曜日に上越で用事があったので、上越に住む実姉に連絡をとり、前日に一緒に山登りをして、そのまま泊まらせてもらうことにしていました。しかし、登山はあいにくの雨で中止に💦 越後の上高地と言われる秘境、海谷渓谷に行く予定だったのですが大雨増水で通行止めになってしまったので仕方がありません。 でもせっかくなので、私一人でどこかの山に登ろうと思い前日の夜に計画を練ります。 普段は糸魚川ICまで行くなら迷わず白馬岳に行くので、こんな時はなかなか触手が伸びない雨飾山なんかどうだろう。調べてみたら、登山本「新潟の山」にも載っている金山を縦走できる周回コースがあるようです。しかも、あの火山規制で入山が出来なかった焼山にも行けるらしい。 滅多に行かないところなので、この欲張り日帰り縦走プランを決行することにしました。 越後三山の縦走路並みのワイルドコースで、焼山は火山規制もある山ですが、今の時期は紅葉が抜群に良いですし、雪が溶ければ高山植物のパラダイスルートです。悪天候でも焼山では貴重な雷鳥の群れに遭遇できるかもしれません❗️是非、皆さんもチャレンジしてみて下さい😊