丹沢大山 日向薬師から見晴台経由

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

雪化粧した富士山がみたくて🗻 大山をホームにしている知り合いのアテンドで久しぶりの丹沢へ😆💕 いや〜楽しすぎました🤙 日向薬師バス停からしばらくは舗装路歩き。 登山道に入ると九十九曲の名前の通り、つづら折りの道を上がっていきます。 整備されていて歩きやすい🙆‍♀️ 日差しがあって汗をかくくらいの晴天☀️ しかし!11時すぎると急にガスってきて 今までの天気が嘘のよう🤥 さすが別名「雨降山」。 相模湾の水蒸気をたたえた風を受け、雨が降りやすい山容に由来し、別名「あめふりやま」転じて「あふりやま(阿夫利山)」となった」とある。 肩について少しいくと、すれ違った人が「子鹿がいるよ」と教えてくれる。 まだいてくれることを願って登っていくと、 いた!それも2匹!!🦌 至近距離でも夢中で食べてて全然逃げない(笑) さすがハイキングのメッカ! 山頂は人でごった返してました😅 東京側はどこも人人人。 穴場を教えてもらい、そこで山頂の雲がとれるのを待ちながらゆっくりランチタイム🍙 あきらめかけて、山頂を後にしようとしたら 一瞬だけ雪化粧した富士山がチラリサービス🗻 あとは阿夫利神社方面にかごや道を経由して 下社へひたすら下る。 山頂から16丁目までは、表参道と合流するので混み合いますが、渋滞したのはヤビツ峠分岐先の急登だけでした。 かごや道は通行止めの張り紙がしてありましたが、台風跡も整備され通行できました。 途中、木片に書かれた登山道の印(イタズラ?)についていったら道迷い😫 この箇所はピンクリボンが正解なので、 リボンをたどりましょう🎀 トラバースして尾根沿いを登山道と 合流するまで下ることに。 同行者は、アドベンチャーレースに出ている だけあって道なき道をさくさく進んでいく😁💦 大山中腹にある阿夫利神社からの眺望は、 ミシュランで2つ星を獲得したほどの絶景。 三浦半島、江の島、房総半島などの大展望を 眺められます☺️ みやげ物店が並ぶ参道をくだり下山。 さらに東學坊まで歩いて露天風呂(1,000円)で 汗を流す♨️ 食事をすると日帰入浴込みとお得! 「大山と言えば、豆腐料理」ということで、 名物の大山豆腐をお土産に🎁 食べ比べ用に違うお店の絹豆腐を購入。 ・小出とうふ店: 絹一種類ですが、 くずれにくく、のどごしなめらか。 ・湧水工房: 絹とうふと濃厚ゆばを。 豆腐を買うとおからが無料。他にも特典があるので写真のコメントをチェック👉 大山阿夫利神社は毎年期間中、ライトアップされ また昼間と違った美しさが感じられます😍 11月16日(土)から11月24日(日) 平日は日没から19:00まで 土日祝は日没から20:00まで コース: 伊勢原駅~バス~日向薬師~大山~ケーブルカー下~日帰り入浴(東学坊)~バスで伊勢原駅 アクセス: 往路 伊勢原駅北口(3番のりば,日向薬師行き) 復路 あたご滝バス停〜伊勢原駅