生駒園地巡り 枚方市私市駅から東大阪市額田駅まで

2019.10.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

11月24日に予定されている第13回 生駒チャレンジ登山大会の予行演習に生駒縦走路を歩いた。昨年度は32kmを完歩できたので、今回もぜひ完歩したいと予行演習を行った。起床は早かったにもかかわらずグズグズしていて、出発が遅れてしまった。それで、昨年度の本番より1時間余り遅いスタートとなったので、八尾市の高安山まで歩くつもりだったが手前のぬかた園地で下山することにし、近鉄額田駅まで歩いた。大阪周辺で行われる縦走大会の中でも六甲や葛城金剛に比べて、岩場がなく階段もほとんどないため随分と歩きやすく、大都会に接していることもあってエスケープルートが豊富だ。ただ、園地内にある遊歩道に迷い込むと、時間のロスが避けられないため記録を気にするのなら注意が必要だ。今回、額田駅が遠かったので結局27km歩くことになり、32km地点の高安山はケーブルカーで下山できるので高安山まで歩けばよかった。