高八山-2019-10-26

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

「高八山」 あさきた里山マスターズの36番目の山に登ってきました。 安佐町久地の高八山です。 この山は、あさきた里山トレッキングマップには、「登山道不明瞭、上級者コース」と書いてありました。調べたところ、急登の極み、激登りのところがあるらしい・・・。 なので、ずっと後回しになっていました。 蜂とマムシのいない時期に・・という理由もありましたが。 今回、吉山川沿にある西川ゴムの奥の水口神社から登りました。 登る前に、神社にお参りしました。 いつものように願い事はしません。日頃の感謝の気持ちだけ伝えました。 登り始めるとすぐ、2つのコースが書いてある案内板がありました。 「右コース頂上まで40分、急登左コース頂上まで60分」 右は赤テープのないところもあるので、登山道が不明瞭らしい。 なので、急登と書いてある左コースを進みました。 しばらくは普通の登山道でした。 赤テープもいっぱいあって、分かりやすいです。 いよいよ激登りの箇所💪💪💪 木をつかみ、三点支持で進みます。 足を置く場がなく、どこをどう登ったら良いのか。 つかめそうな木は遙か彼方😅 どうやってそこまで行くのか・・・。 ジャンプ?無理無理・・・などと言いながら登りました。 ずるずる滑って仕方のないところもありました。 急登の上、枯れ葉が積もっていて滑りやすいのです。 木の根本で止まればいいのですが、そのまま滑って振り出しに戻るのはイヤです。 ですが、私は何とか行けそう。 問題は夫です😅💦 体格が大きいので、足がなかなか上がらない様子。 ずるずる滑るところでは、足が止まります。 なので、私の登山靴の先っぽで、地面をガンガン蹴って足を置くキッカケを作り、 「右足、ここ〜!左足、ここ〜!」と叫びながら進みました。 激登りの半分ぐらいのところ。 後ろで「もうダメじゃ〜」と死にそうな声😱 見ると、足を乗せた石が動き、木の根っ子のえぐれたところにハマっていました。 動けなくなったようです。 「よっしゃ〜、行くよ〜!レスキュー🤗」と笑いながら、一旦下りて、手を引っ張りました。 結構、楽しんでますね😅 さて、山頂 展望はありませんが、ひっそりとしてこの雰囲気は好きです。 記念撮影をしてお弁当を食べて、元来た道を下山。 山頂にはオオスズメバチがいました。夫の顔のすぐ横あたりをしばらく飛んでいました。 刺激しないように黙々とお弁当を食べていたら、何処かに飛んで行きました。 じっとして何もしないのが一番ですね。 いなくなったのを見て、蚊取り線香をつけました。 それからは、もう寄ってきませんでした。 さて、これで残り2つです。 次の山が楽しみだなあ😊💕