ポンポン山 大沢から大杉までの迂回路偵察。

2019.10.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
24
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1213 / 1106 m
1 12
16
30
40
17
3

活動詳細

すべて見る

大沢から大杉の辻までの道が、台風と山火事の影響で 不通になっていると聞いて、その迂回路の状況確認に 行ってきました。迂回路も台風以降行ってなかったので 倒木などの被害が不安でしたけど、若干の被害はあれど 十分に歩ける状態でよかったです(^^)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は阪急水無瀬駅からスタートです。
今日は阪急水無瀬駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから、おおさか環状自然歩道の迂回路に入ります。
ここから、おおさか環状自然歩道の迂回路に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この道は舗装された林道なんですが、結構な登り勾配なんですよねー。しんどいです。
この道は舗装された林道なんですが、結構な登り勾配なんですよねー。しんどいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで林道はおしまい。山道に入ります。
ここで林道はおしまい。山道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 島本町キャンプ場は今年の4月で閉鎖されてしまいましたが、トイレは使えるままです。ありがたい。水洗で紙もあって綺麗です。
島本町キャンプ場は今年の4月で閉鎖されてしまいましたが、トイレは使えるままです。ありがたい。水洗で紙もあって綺麗です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道に出たら左に進んで大沢の集落に向かいます。
府道に出たら左に進んで大沢の集落に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左へ進むとおおさか環状自然歩道です。通行禁止のテープが張られていますが、今日はそちらへ。
左へ進むとおおさか環状自然歩道です。通行禁止のテープが張られていますが、今日はそちらへ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山火事の現場の手前にあるこの橋が取付きです。左へ。
山火事の現場の手前にあるこの橋が取付きです。左へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木はそこそこありましたが、うんざりするほどではありませんでした。階段も健在でうれしい。
倒木はそこそこありましたが、うんざりするほどではありませんでした。階段も健在でうれしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢すじを詰めてきて、ここは立派な道のある右に。
沢すじを詰めてきて、ここは立派な道のある右に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなかの急坂ですが、かつて整備された階段を登ります。
なかなかの急坂ですが、かつて整備された階段を登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急坂が終わって、振り返るといいながめ(^^)
急坂が終わって、振り返るといいながめ(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道を進んで。
道を進んで。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この階段を登ると川久保尾根コースに合流です。
この階段を登ると川久保尾根コースに合流です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 迂回路に十分使えることが分かって良かったです(^^)
迂回路に十分使えることが分かって良かったです(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大杉の辻です。釈迦岳からポンポン山へ向かいます。
大杉の辻です。釈迦岳からポンポン山へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイ、山頂です。今日は人が凄く多かったです。山登りにはいい時期ですもんね。
ハイ、山頂です。今日は人が凄く多かったです。山登りにはいい時期ですもんね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すごい量のきざみニンニクが入ってました。おなか壊しそう(^^;
すごい量のきざみニンニクが入ってました。おなか壊しそう(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山はおねすじから。
下山はおねすじから。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おねすじは比較的昨年の台風21号の被害が少なかったので、今でも普通に歩けます。
舗装路に文句が絶えない東海自然歩道ですが、舗装路が嫌ならこのルートをお試しください。
おねすじは比較的昨年の台風21号の被害が少なかったので、今でも普通に歩けます。 舗装路に文句が絶えない東海自然歩道ですが、舗装路が嫌ならこのルートをお試しください。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所から。写真右奥が阿武山なんですが、小さい山だなー(^^)
展望所から。写真右奥が阿武山なんですが、小さい山だなー(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上の口バス停で終了!
上の口バス停で終了!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 確かに炭酸は強かったです。
個人的にはリンゴの味が強烈なのを求めてました(^^;
確かに炭酸は強かったです。 個人的にはリンゴの味が強烈なのを求めてました(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。