阿蘇フットパス 立野コース

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の大船山に行きたいが、今は家を長く空けられないので初めてフットパスというものを歩いてみた 南阿蘇村立野は熊本地震で大きな被害が出たところだ 出発は閉校になった旧立野小学校 近くの立野ダム建設現場に行き来するダンプカーがひっきりなしに通っている 外輪山が唯一途切れている場所なので風の谷なのだが、きょうは風がない 歩いてみれば距離は短く、高低差少なく歩きやすいコースだった 今回の軌跡はメチャクチャで実際は距離4km弱、高低差は50m程度です 行程的にはラクチン過ぎて物足りません 九州オルレは全コース歩いたが、すべて共通の道しるべがあり、簡単なコース図のみでOKだけどフットパスは道案内がまったくないので、登山、オリエンテーリング、ロゲイニング等の経験がないと迷う人もいるのでは? インフラ整備は急ピッチで進んでいた 来年度には、57号線二重の峠トンネルや阿蘇大橋、JR豊肥本線も開通の予定らしい 南阿蘇鉄道も3年後ぐらいには全線開通するようだ 阿蘇町が故郷の自分にとってうれしい限り 数年前ネパールに行ったときインフラ未整備に驚いた経験から、日本の凄さを実感できる一日となった。 立野駅前の名物ニコニコ饅頭は一口サイズでとてもおいしかった