宇部市、市民の憩いの山 霜降山

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

宇部市郊外の市民の憩いの山、霜降山へ登山。  YAMAPの地図情報に従い、杉野湯方面からPマークのついた駐車場を目指すも、道がどんどん悪くなり進むのを断念。南側に何本も登山道があるので、その方向に駐車場があるだろうと車を進めると、どんどんと高度が上がって行き、これは山頂近くまで行ってしまうのではと危惧していたら、まさに男山山頂近くにエコトイレ付の立派な登山用駐車場があったのでそこに駐車。  あとで宇部市が造った地図を見ると、南側にはたくさん駐車場があるので、コースに応じそのいずれかを使うのがよいようです。  標高220mの高さから標高250mの山を登るというイージーコースにはならず、いったん標高90m地点の峠池までおりたので、それなりの標高は獲得できました。 登山道はよく整備されており、さらには昔に城が築かれていたというだけあって、山の形が複雑なので、登山道をつないでいけば、変化のある山行を楽しめると思います。