奥の沢から入道ヶ岳

2019.10.26(土) 2 DAYS Mie, Shiga
おりえ

例会の下見で、サクっとソロで宮妻峡から奥の沢〜イワクラ尾根〜入道ヶ岳へ。 奥の沢コースは踏み跡薄くて道迷いしやすそうだし、ずり落ちそうになりながら通過する箇所も多くて、これは例会コースとしては却下😅 でも山の幸がたくさんあって興奮が止まらない🤣 一人でテンション⬆️⬆️でした🍄 帰りは宮妻新道から下山。昨日の大雨の影響か最後の渡渉ポイントが膝丈の水量💦 ドボン経験者の私はムリをせず、いさぎよく靴を脱いで渡りました😅それでも一度コケたけど🤣 ※奥の沢コースは荒れた登山道なので利用はオススメしません😓 宮妻峡から入道ヶ岳に行くなら水沢峠経由か宮妻新道をオススメします。

林道をまずは水沢峠方面へ
1/17 2019.10.26(土) 08:57

水沢峠への登山口を越えてしばらくすると登山口の看板。でも、どこから登るのかわかりにくかった😓
2/17 2019.10.26(土) 09:31

今回は山仲間を誘わなくて正解だったかも😅
3/17 2019.10.26(土) 09:50

踏み跡薄すぎ😑ズルズル落ちそうになりながら木にぶら下がりながらよじ登ったり、道が違うと気付いて引き返したり…😩 今回は山仲間を誘わなくて正解だったかも😅

キター♪───O(≧∇≦)O────♪
なんて魅惑的なヌメリ😍
4/17

キター♪───O(≧∇≦)O────♪ なんて魅惑的なヌメリ😍

ナメコタワー(笑)
興奮が止まらない🤣
5/17

ナメコタワー(笑) 興奮が止まらない🤣

ナメコタワー2😍
6/17 2019.10.26(土) 10:02

道は相変わらずわかりにくいけど😅
7/17 2019.10.26(土) 10:06

なんとか尾根らしきものが見えてきた😆
8/17 2019.10.26(土) 10:17

無事にイワクラ尾根に到着して一安心😊
9/17 2019.10.26(土) 10:21

ちょっと紅葉はじまってます🍁
10/17 2019.10.26(土) 10:31

めっちゃ急登💦
11/17 2019.10.26(土) 10:56

入道ヶ岳の山頂独り占めは初めてかも🤣
12/17 2019.10.26(土) 11:16

小雨が降ってきたので休憩せずに下山開始。
帰りは宮妻新道から。
13/17 2019.10.26(土) 11:23

小雨が降ってきたので休憩せずに下山開始。 帰りは宮妻新道から。

いい雰囲気😊
14/17 2019.10.26(土) 11:26

15/17 2019.10.26(土) 11:28
先程と違って踏み跡しっかりした登山道だけど、広い尾根なのでたまにGPSでチェックしながら降りました。
16/17 2019.10.26(土) 11:39

この後の渡渉ポイント、前日の大雨で水量がエライ事になってました😅(渡渉に必死だったので写真撮る余裕なかったです🤣)