北岳【3/3】北岳肩の小屋から広河原

2016.09.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山頂アタックからテント場に戻って撤収作業して、広河原に向かって出発。 [肩の小屋]09:39ー10:10[小太郎尾根分岐]10:15ー10:27[草スベリルート分岐・右俣コース]10:27ー11:50[大樺沢二俣]12:49ー14:55[白根御池小屋分岐]15:00ー15:20[広河原] 肩の小屋から小太郎尾根分岐までは、 素晴らしい稜線の風景。 稜線の先には甲斐駒、八ヶ岳。 疲れや荷物の重さなんか感じない時間でした。 小太郎尾根を分岐してからしばらくは、鳳凰三山が見えていましたがあっという間にガスの中。 景色が見えなくなると、苦しい下り道になります。 一心不乱に二俣まで。 二俣から先、沢から樹林帯に入ると、木の根と岩のしつこい波状攻撃で、膝が爆笑し始め、それまで我慢してたものが溢れて取り乱しましたが、リポDのおかげでなんとか広河原まで下山。 広河原の吊り橋を渡った時は、帰ってきた安心感と、バスに間に合う時間に下山できた事が嬉しくて、少し泣きましたね(恥) その日のうちに筋肉痛が来て、 2日経ったいまも、太ももとふくらはぎは激痛です。 まだまだ修行が足りないです。