丸山、下見登山

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

あるイベントのための下見登山及び整備ということで、登らせてもらいました。 いつも通勤時に眺めてるけど登るのは初めて。 三年前に登られて、自分達で昔からの道を道らしくされたらしく、登りやすい山でした。 ただ、残念なのは頂上の見晴らしが悪いということで、勝手に木を切られてしまったことです。 それもかなり大きな木を❗ 山の所有者の了解は得てるのかと思ったら、調べたけど分からないとのこと。 見晴らしのためだけに切られる木が可哀想。 一人では大勢を止めることも出来なくて、そこまでの勇気も持ち合わせてなくて。 そして、もっと驚くのが全く山を知らない人がこれをしているのではなく、一応山の会と名の着いた人と、立派なイベントを何度もされてる人たち。 なんだか悲しい出来事でした。 一ヶ月ぶりに山に登ったというのに、それにイベントをされてる人たち昔からの知り合いもいて、頑張ってるなと思ってたのに😱