ドンデン山〜紅葉の佐渡・雲の中〜

2019.10.26(土) 日帰り

天気予報とにらめっこして佐渡島は大丈夫そうと判断したので行ってきました。が、予報は外れ。天気イマイチでしたので金北山縦走はあきらめて、ドンデン山のピクニックのみとしました。 駐車場到着時点で既にガスガス。霧雨の中のスタート。 ドンデン山荘付近で小屋の方に声をかけられまして、白雲台の方で通行止めになっている箇所があるから、もし縦走するなら気をつけてねと… 今回のコースには影響ありませんでしたが本当にありがたいです。 そのまま尻立山に向かいまして難なく登頂。紅葉と孤独を楽しみながらの下山となりました。動物が少ないんでしょうか、どんぐりがやたら転がっておりました。時折雲の切間から見える佐渡島の海岸線が大変綺麗でした。 登山後、島の反対側(北側)に車で下山したのですが途中倒木がありました。コンパクトカーでしたのでギリギリ通ることが出来ましたが肝を冷やしました。 登山自体は短かったですが、フェリー乗ったりもしましたので何か楽しかったです。 今度は6月上旬に金北山に挑戦したいと思います。