【明星山日記】 長岩山のサザンカ自生地

2019.10.25(金) 日帰り
KRMSH

・雨模様なので数年前から気になっていた長岩山のサザンカ自生地(福岡県天然記念物)を見に行ってきた。 ・車道(北川内草野線)の途中に長岩山の入口のあることは知っていたが、立派な看板の矢印が指し示す細道に踏み込んだ。歩き始めて20分、車道に合流した時点で遠回りに気付いたがそのまま林道歩きを楽しむことにした。お陰でアケボノソウや長岩山の登山コースを見つけることができた。 ・雨の中の急な登りはややしんどかったが傘をステッキ代わりにして登った。枯れ葉と泥濘で少し滑ること以外危険な箇所はなかった。下りは滑るのでお勧めしない。 ・サザンカは白花でヤブツバキほど目立たないが長岩山の西斜面にたくさん咲いているようだ。

高良山・発心山・鷹取山 「サザンカ自生林2km」のコースサインに騙された。
「サザンカ自生林2km」のコースサインに騙された。
高良山・発心山・鷹取山 マムシグサ?/サトイモ科
 雨に濡れた葉が美しい。
マムシグサ?/サトイモ科  雨に濡れた葉が美しい。
高良山・発心山・鷹取山 ツルニンジン/キキョウ科の若い果実が落ちていた。
ツルニンジン/キキョウ科の若い果実が落ちていた。
高良山・発心山・鷹取山 ツルニンジンの若い果実(裏側)
ツルニンジンの若い果実(裏側)
高良山・発心山・鷹取山 ツルニンジンの若い果実(蓋を切ったところ)
ツルニンジンの若い果実(蓋を切ったところ)
高良山・発心山・鷹取山 ツルニンジンの種子(枯葉の上に置いた)
ツルニンジンの種子(枯葉の上に置いた)
高良山・発心山・鷹取山 通行止め
通行止め
高良山・発心山・鷹取山 アケボノソウが咲いていた
アケボノソウが咲いていた
高良山・発心山・鷹取山 ミズタビラコ/ムラサキ科
ミズタビラコ/ムラサキ科
高良山・発心山・鷹取山 通行止め
通行止め
高良山・発心山・鷹取山 ムベ/アケビ科
 赤い方は我が家に持ち帰り、熟すのを待っている。
ムベ/アケビ科  赤い方は我が家に持ち帰り、熟すのを待っている。
高良山・発心山・鷹取山 シロダモ/クスノキ科
シロダモ/クスノキ科
高良山・発心山・鷹取山 未確認1
未確認1
高良山・発心山・鷹取山 ツリフネソウが咲いていた
ツリフネソウが咲いていた
高良山・発心山・鷹取山 ミツバアケビ/アケビ科
ミツバアケビ/アケビ科  林道にパン食い競争のパンのさながらにぶら下がっていた。今年発見した中では最大の大きさだ。
高良山・発心山・鷹取山 巨大な白い芋虫を思い浮かべてしまいやや怖気づいたが、勇気を出して食べた。美味かった!
高良山・発心山・鷹取山 長岩山の登山コース発見!
 登山口を示す看板はないが、少し先に掲示があった。
長岩山の登山コース発見!  登山口を示す看板はないが、少し先に掲示があった。
高良山・発心山・鷹取山 雨で濡れた落ち葉で少し滑ったが、登山道として危険と感じる箇所はなかった。
高良山・発心山・鷹取山 左の三角点の柱の横に飛び出すと長岩山山頂であった。
左の三角点の柱の横に飛び出すと長岩山山頂であった。
高良山・発心山・鷹取山 10月に「さざんか山祭」があるとかで草刈りがされていた。右がサザンカの群生地。
高良山・発心山・鷹取山 サザンカ
 ツバキとは雄しべの花糸が独立しているなどで区別する。
サザンカ  ツバキとは雄しべの花糸が独立しているなどで区別する。
サザンカ  ほとんどが白花だが、花弁の一部にわずかに紅をさすものがあった。
高良山・発心山・鷹取山 サザンカ
サザンカ
高良山・発心山・鷹取山 サザンカの果実
サザンカの果実
高良山・発心山・鷹取山 未確認2
 高さ20cmを超している。
未確認2  高さ20cmを超している。
未確認2
高良山・発心山・鷹取山 「渓雲台 西部方面総監 陸将 荒武太刀夫」と刻まれている。(1968~1970在任)
高良山・発心山・鷹取山 大好きなサネカズラの果実
大好きなサネカズラの果実
高良山・発心山・鷹取山 未確認3
未確認3
高良山・発心山・鷹取山 看板の矢印を見て右の細道に踏み込んだのだが...。わかりにくい標識である。
高良山・発心山・鷹取山 耳納平
 6台は駐車できる駐車場があるがトイレ等の設備はない。
耳納平  6台は駐車できる駐車場があるがトイレ等の設備はない。
高良山・発心山・鷹取山 長岩山の山頂で左手首を虫に刺された。とっさに叩き落としたので種類は不明。あれ以来マダニ恐怖症になっている。