朝日岳と夕日岳 紅葉ダイブ

2019.10.25(金) 日帰り

DAY 1

山も人も似ているな。って思う。 人にもそれぞれ魅力があるように 山にもそれぞれ魅力がある。 そりゃあ、背が高くて(標高が高くて) 容姿が美しくて、イケメンな人(山) は 大モテだけど、、 そうじゃない人(山)にだって、 いいところは沢山ある。 だから、私はどんな山でも登ってみたいと 思うし、どんな山も知りたい と思う。 沢山の山(人) と出会って 沢山の経験をしたいと思っているのだ。 はじめて登る山は、 はじめて会う人にドキドキするように、 同じ気持ちを持つし なかなか簡単に登れなかった山は 個性強いな(難しい人) と思う。 けれど、どんな山も素晴らしい! 小さい山や大きな山。 一つとして、同じ山はないから もともと特別なOnly one 世界に一つだけの山 だから。 追記 この時期、どこを走っても、車から見える 国道沿いの山が、まるで十二単衣をまとった ように美しい。 目が奪われて、うっとりしてしまうけれど、 見るにとどまらず、その中を歩いてみたい! という贅沢な欲望が湧く。 あそこにダイブしたい! そんな欲望を満たしに定山渓に。 ナビは定山渓神社にセット。 神社前の道路は工事中ですが、神社に あがる通路はあいています。 夕日岳も朝日岳も登山道から、温泉街が チラチラ見え隠れしますので、不安なく 登れます。 熊フンらしきものは見当たりませんでした。 特に気配もなかったです。 夕日岳は、紅葉と落ち葉と甘い香りに 包まれています!すごくいい山! 昔の山道を思い起こします。 朝日岳は少々趣きが違い、景観がよく、 登山口も二箇所にあるので、同じ道を 通らず、山を楽しむことも出来ます。 紅葉時期は毎年歩きたい! そして更に素敵だったのが 薄別川沿いに歩く渓流コース! 定山渓を遊び尽くした感で大満足! ありがとう!定山渓。 こんなに素敵だなんて知らなくて ごめんよ〜。 ※ 写真に詳細いれてます 朝日岳と夕日岳は国道を挟んで 向かいになります。 一座だけでも充分満足できますよ!