吾妻山系・不忘閣ヒューテ跡から明星湖2019-10-24

2019.10.24(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

雨天の日が多い昨今。大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 久々にOさんより連絡があり、大平温泉手前の不忘閣ヒューテ跡から明星湖へ。最近、とんと山から離れて 居たので、運動兼ねての山登り。市街地より南に大平温泉を目指し車で移動するもご存知の通り大平温泉は、秘湯の一つなので、細くクネクネとカーブの多い道を、車で登って行く。地元の集落より30分程度登り登山口に到着。天気は、一日曇の予報。歩き始めは、緩やかな登りで、紅葉した樹木を眺めながらのんびりと楽しむ。まま川まで来ると水かさもそんな多くなく難なく渡りきる。 藤十郎分岐まで静かな山道を登りきる頃には、足は、ガクガク体力の限界でした。70代のOさんは、 流石速い。ただ、先月、米沢山の会の皆さんの登山道整備で歩き易かった事に感謝申し上げます。 藤十郎分岐からは、少し風があり体感温度も5度くらいと寒さを感じながらの木道歩きで、明星湖に着いた時には霧雨混じりの風に身体が震えを感じました。 弥兵衞平避難小屋で昼飯をとり、早々に下山しました。