西宮名塩=廃線跡の滝と花

2019.10.24(木) 日帰り

今日は雨模様の為、近場の武庫川の福知山線廃線跡へツメレンゲを見に行きました。 ついでに、3年弱前には「一の滝」のみしか見なかった「名塩一の滝」~「三の滝」(名塩ダム下流の滝です)を見、塩瀬中央公園内の「名塩下の滝」(3年前は落ち口からしか見ませんでした)を滝前から見よう、という計画でした。 <結果>「名塩一の滝」の上流の特に「三の滝」は、住宅街のそばにあるとは思えない秘境間満載の素晴らしい滝でした。(うっすらと踏み跡はありますが、結構危険な箇所があるのと、ルーファイが必要です)また、「名塩下滝」は公園内にあるとは思えないほど、降下は慎重を要しますし、 滝前に行くには水に胸まで浸かる必要があったので、横からのショットにとどめました。 そして、ツメレンゲは残念ながら時期が遅く可憐な花弁が枯れかけていました。 あいにくの天候でしたが、今日も滝と花に癒され、締めは阪神尼崎で¥50ハイボール(笑)。