八ヶ岳縦走(2日目は赤岳に登って黒百合ヒュッテまで)

2019.10.24(木) 日帰り

DAY 1

今日は八ヶ岳縦走のメインルートを歩きます。朝5時前に起きて出発準備をします。明るくなってテントを出ると赤岳がすぐ目の前に見えています。ガスが出ているので朝陽は見れませんでした。それじゃ八ヶ岳縦走2日目、スタートしますか。 まずは赤岳です。赤岳までの稜線は岩場続きの危険な稜線です。雪も残っているので慎重に登ります。何度も岩場を登ってようやく赤岳山頂に到着です。誰もいません。赤岳山頂独り占めですね。(^^)v 山頂からは雲海上に浮かぶ富士山や南アルプスの山々、それと今日縦走する八ヶ岳の山々が綺麗です。ゆっくり眺めていたいのですが、黒百合ヒュッテには午後4時までに到着する必要があるので、先を急ぎます。 赤岳の後は横岳などの岩場の山々を通過します。キツイですね。ようやく硫黄岳山荘に下りてきました。ここで早めの昼飯です。温かいうどんを注文しました。美味しかった。 硫黄岳山荘を出るとガスで真っ白です。ここからはなだらかな稜線です。あっという間に硫黄岳に到着です。そのまま下って夏沢峠に到着です。ここは前回の旅で登った峠です。これで歩きルートが繋がりました。(^^)v 後は東天狗岳までの山々を通過して、黒百合ヒュッテに向かいます。午後3時過ぎには着けそうです。東天狗岳から黒百合ヒュッテまでの下りは岩場歩きの連続で疲れました。何とか午後3時過ぎに無事に到着です。 今日はご飯を食べて栄養補給し、温かい布団で体力回復します。明日は雨のようですが、北八ヶ岳の山々を楽しみます。(^^)/