奥会津 志津倉山

2019.10.24(木) 日帰り

DAY 1

今日も代休なので会津の志津倉山に行ってきました。本当はもう少し楽なお山にしようと思っていたんだけど、西山温泉せいざん荘にどうしても行きたくて。そこから一番近いお山は志津倉山なので頑張ったのです。 手袋必須。滑る靴はやばいしドロだらけになるのでそれなりの登山靴でないと無理です。志津倉山は危険な所が結構あり滑落する人もいるらしいので無理なら引き返すつもりで登り始めました。 志津倉山で有名なスラブが見える所から急斜面を登る足跡があったので、おいらもそっちへ登ったらだんだん藪になり完全に迷いました。そして迷った所はGPSが利かず場所の特定難しく10分くらいさ迷ってたでしょうか。結果的には登山道に戻れたわけですがGPSが狂っていたので迷った軌跡取れずどんな感じだったのか分からずじまいでした。 ※GPSは山頂手前で完全に停止したのでスマホ再起動て対応しました 木の道標全部かじられてました。くまちゃんでしょうか。くまちゃんでしょうね。 渡渉ポイント多くドロドロになります。落ち葉が堆積しているので、特に下りは注意が必要です。道の不明瞭なところもありますので、ひとりではなかなか危険だなと感じました。 志津倉山の帰り西山温泉せいざん荘に寄りお風呂に入りご飯を食べる。平日はほとんど人がいないというのはリサーチ済。お風呂は人がいない時に撮りました(一応スマホ持ち込み禁止です)。浴槽も露天も広いしスベスベ系で気持ち良かったです。お風呂料金300円。安いです。 そして本日のメインイベントお昼ご飯!蕎麦とソースカツ丼のセット1100円を食べました。柳津のソースカツ丼にタマゴが入っているのをたまたま知って食べてみたいと思ってた。でもカツ煮じゃありません。ソースです。ご飯・千切りキャベツ・ふわふわ玉子焼き(プレーン)・ソースカツ。4段攻撃!ソースカツが玉子でまろやかな味になって美味しかったです。お蕎麦も美味しかった!食堂のおばちゃん・おじちゃんありがとう^^ せいざん荘、流行って欲しくはないけれど潰れないで細々と続けて欲しい日帰り温泉施設、また行きたいと思いました^^