DAY 1

地球温暖化の影響からか関東に直接大型台風が上陸したり暴風雨によって川の氾濫や山の地盤が緩み各地で土砂崩れの連日の報道  私も先週まで山には近づきませんでしたが落ち着いたと思って宝登山へ向かったところ 万福寺登山口から「土砂崩れ」の立看板があって一瞬ためらいましたが行けるところまでと思って登り始めると沢は増水しているものの山道は頂上直下が崩落している以外は特に問題が無く一安心(笑)  名物長瀞のライン下りも今週末までになんとか営業再開に漕ぎ着けたいとのことでした  それにしてもこれまでに経験したことの無いほどの最近の異常気象、地球規模の気候変動により常態化してしまうのではないかと言う説もありますが果たして・・・ 07:35野上駅→07:48南向山萬福密寺→08:16鳶岩分岐→08:22坊山分岐→08:43氷池分岐→08:50野上峠08:57→小鳥峠→09:01奈良沢峠→09:44宝登山09:53→10:04宝登山頂駅→10:48宝登山神社10:51→11:18長瀞駅