大雪山系・旭岳・トムラウシ断食縦走2019-10-22

2019.10.22(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

大雪山系と十勝岳連山を4日間かけて3.4リットルの水だけで断食縦走。トムラウシのキャンプ場でテント張って寝ていたらヒグマが来訪。なかなか立ち去ってくれないので唸り声をあげたら、自分のお腹が鳴って、食べ物がなくて興味を失ったのか10分程で立ち去ってくれた。その間、1時間に感じた。 今回は自分の限界を知る、今まで経験したことのない苦行。トムラウシがなぜ危ない山なのか、よく分かりました。 人が通らない縦走路が原始林に戻ることも、15kmの行程で身の丈以上のクマザサとナナカマドの藪こきしながら足元が見えない岩場、沼地登山で身に沁みて分かりました。台風が近いことで美瑛岳〜十勝岳の尾根上は風速20m/sの強風に曝され続け、立って歩くことができず、10分以上、岩場にしがみついて弱まるのを待つことを繰り返しながらの行程で、登りは向かい風、尾根は崖方向への横殴りでしんどかった。