登山道写真あり!台風19号後初は大紅葉の大菩薩嶺登山ー裂石登山口から周回

2019.10.20(日) 2 DAYS Yamanashi
kantomtguide
kantomtguide

活動データ

タイム

08:27

距離

12.4km

上り

1,088m

下り

1,089m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

動画には今回の調査登山により、台風19号の影響や全登山の模様をまとめています。 これから行かれる方の参考になれば幸いです。 今回は台風19号後初の登山という事で、今、行ける登山口、今、通れる登山道を色々と調べ、今が紅葉真っ只中という日本百名山の大菩薩嶺に行く事としました。 大菩薩嶺なら一番山頂に近い上日川峠までは車で行けないものの、その隣りの登山口である裂石登山口からなら登れるという事で今回はそこから登る事としました。 裂石登山口から丸川峠、大菩薩嶺、上日川峠、裂石登山口で標準タイムで6時間程のコースとなります。 心配された丸川峠分岐からの林道の橋の崩落による渡渉も水量も大分減り飛び石伝いに難なく行けました。サンダルにロープにと準備しいたのでちょっと、拍子抜けですw。登山道に入ってからは特に今回の台風での大きな崩落や倒木などは見受けられなく天気も良い事もあり快適そのものの登山となりました。 丸川荘の周りだけは草原で開けており、ニガナやヤマラッキョウ、ノアザミが綺麗に咲いていました。他には花は見かけなかったですね。 紅葉具合は山頂部があと数日程度でツツジ系が見頃を迎える感じで真っ赤で非常に綺麗で、上日川峠辺りが例年なら見頃迎える頃ですが、その辺りはまだまだ色づき始めであと10日程は見頃まではかかるのかなという感じでした。今年は紅葉が大分遅れている所が多いと聞いていますが、大菩薩嶺に関しても遅いみたいです。 唐松の紅葉も色づき始めては居ましたので、後一週間程でしょうか。 台風で葉が落ちているのも心配していましたが、上日川辺りではたっぷりと葉が残っていますのでこれからの紅葉のピークが楽しみな所でもあります。 上日川峠までの林道が通れる様になるまでは当分は手軽な登山にはならないかも知れませんが、当分の間紅葉が楽しめそうな感じではありました。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ で行っています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。