【ゴルナーグラート】鉄道に揺られ展望台へ 【標高3130m】

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

ヨーロッパ周遊ツアーにて、ゴルナーグラート展望台へ行ってきました。 曇り空の多い秋のヨーロッパですが、頂こそ見られなかったものの、周りの景色を含めて概ね見張らしはよく、いい日に訪れることができました。 本音を言えばゴルナーグラート鉄道の始発から乗り込んで、朝焼けなどのシャッターチャンスを狙いたかったのですが、ツアーなので自重しました(笑) なおこの時はサマータイム最後の週で、外がぼんやりと明るくなるのが大体7時頃という感じで、日本の時間感覚とはだいぶ異なっていました。 日本との時差は「+7時間」なので、Yamapの記録とはやや異なります。 氷河によって削り出された山の数々は、どれをとってみても個性的で素敵でした。 マイエンフェルトやレマン湖などスイスをじっくり巡るツアーにも、いつか行ってみたいですね。