日和田山〜顔振峠2019-10-23

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

ある程度の距離を歩く練習として行きました 母も体力作りのために参加だったので、行ければ顔振峠までと設定してスタート 日和田山山頂で忘れ物が発覚 一旦下って高麗本郷のセブンイレブンまで買いに行くというアクシデントがありました そのため日和田山を往復したぶん距離と標高が伸びました 空気が澄んできたのか日和田山から富士山・スカイツリー・筑波山が見えました 物見山は眺望はないので三角点だけ触って北向地蔵へ 北向地蔵の先のスカリ山入り口からは急登があったり、道幅が狭くなったりと登山感が出てきます スカリ山はスルーも可能ですが、とてもキレイな眺めなので寄っていくことをおすすめします スカリ山から越上山分岐まではアップダウンが続きました それなりにきついところが散らばってます ちょっと大高山〜天覚山を思い出しました 越上山分岐から少し進むと諏訪神社があり、ここはトイレがありました ただし水道はないのと、男女で別けられてませんので利用の際は注意して下さい 顔振峠から吾野駅に下る途中の車道に出る手前辺りは土砂崩れがあったようです 反対には黄色テープがあったので、しばらくは別の道で下るほうが良いかもしれません 顔振峠への到着が予定より遅くなったので最後は急いで下りましたが、どこまでもハイキングルートが続いてて楽しかったので、次は関八州まで行ってみたいなとぼんやり思ってます

活動の装備

• エバニュー(EVERNEW)
    チタンカップ760
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    チタンシェラカップ320ml
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンカップ 400FD
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • グレゴリー(GREGORY)