乳岩峡・明神山(三ツ瀬明神山)-2019-10-23

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた、ミツ瀬明神山に登ってきました。 6時間を予定していたが、乳岩を巡っても約5時間で下山できた。 登山道は、全行程で湿っており、何回も滑って転びそうになった。 下山は、栃ノ木沢コースで計画してたが、中道ロングコース(国体山岳コース) に惹かれ中道コースにて下山。 中道コースは、荒れており崖崩れによりコースが、無くなる箇所が多数あったが 何とか分岐まで、たどり着いた。 乳岩まで早い時間で、下山してきたので乳岩を巡回しました。 予備知識ナシで巡回したため垂直の梯子、通天門や鐘乳洞に感動した。 キッコウハグマを探しながら登って行ったが見つからず、諦めたら頂上近くで 見つけることができた、下山道の中道コースでは、登山道に沢山、咲いていた。 07:20 登山口 08:28 鬼岩乗越 09:05 六合目分岐 09:38 山頂 10:45 中道分岐 10:59 鬼岩乗越 11:58 乳岩峡 12:25 登山口