甲武信ヶ岳〜三宝山!八ヶ岳、南アルプスは雪が・・・

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

当初八ヶ岳へ行く予定で昼間チェックしていたときは12時頃から雲がかかる感じで、せっかく行くのに午後からクモ、ガスではなぁー😓と迷いながらも、夕方にクモチェック! なんと11時には長野、山梨半分は雲がかかるようになっているー😱。もう、その段階で縦走ではなくそこそこ距離があって、てっぺん11時までに行けて、雲の時には下山のところという事で、クモのかからなさそうな半分の甲武信ヶ岳に決定❗️ コースは明日の今日で台風の色々な状況情報がないので20日に行った方のレポを見て、皆さん徳ちゃん新道で近丸新道は行っていないようで、徳ちゃんピストン決定❗️ いつもの様に前乗りのため、高速PAで睡眠!朝5時に駐車場到着!これもいつもの様に真っ暗❗車️1台も無し! 車でウロウロ登山口をハイビームで探して🙄、車の止め方を見渡して・・・最近こんなんばっか😅 少し明るくなったのでヘッドライトは無しで出発。 距離は分かっていたけど、なかなかの急登のうえ、木の根と昨日の雨で土も滑るし、しかも樹林帯でなーーんも変化ない、ただただ登るだけ😓。帰りがヤバイなぁーと思いながらも意外と帰りは全然スベラーズでした。 いつもなら下山で飽きてくる、木の根道の変化無し登り道😵ナッツやらチョコやら行動食を食べながらダラダラ😅。 どうにかてっぺんついてビックリ😳 富士山だけでなく、南アルプス、八ヶ岳まで雪で白くなっている!いつの間に😅 結果的には八ヶ岳でなくてよかったのかなぁー🤔これからは前日の雨と気温をチェックしないとダメな時期になったなぁー😅。 三宝山は埼玉最高峰だけど、大菩薩嶺みたいな存在かなぁー😅単なる通過点で存在感は・・・😑。 単純な変化の無いピストンだったけど、天気は雲ひとつなく良い山日和でした😁。 帰りは中央道相模湖〜八王子通行止め😱上野原ICより大分手前から渋滞!解除になったと思った😅。西沢渓谷の先も5時には通行できていたけど、帰りは通行止めでした。 まだまだ台風の影響はあるようです! 駐車場/西沢渓谷無料