旧御坂峠~黒岳

2019.10.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 7
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1279 / 1280 m
8
1 59
16
24
18
12
1
21
11
10
18
1 28

活動詳細

すべて見る

あまり人が通らないだろう藤野木から黒岳を目指しました。 しばらく山に行けていないので、足慣らしです。 かなり鈍ってるので来週、甲武信ヶ岳が登れるか心配です💦 累積標高がなんだかおかしな事になってます。体感ではもっと低かったので、登られる方はそのつもりで。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 藤野木交差点、甲府側からだと右手が入口です。数件の住宅を通りすながら林道を進みます。
藤野木交差点、甲府側からだと右手が入口です。数件の住宅を通りすながら林道を進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 住宅終わりに通行止めの看板ありましたが、歩行者通行可と書いてあったので(辛うじて読みとれた)そのまま進みました。
舗装が抉れたり、こんな感じで最早河原状態です。通行止め納得です。
住宅終わりに通行止めの看板ありましたが、歩行者通行可と書いてあったので(辛うじて読みとれた)そのまま進みました。 舗装が抉れたり、こんな感じで最早河原状態です。通行止め納得です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 目立つ所にこんなものが、まさかのこっちか?と思ってちょっと登りましたが、道の方向違ったので引き返しました。
目立つ所にこんなものが、まさかのこっちか?と思ってちょっと登りましたが、道の方向違ったので引き返しました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そのまま林道を道なりに行くとまだ若い植林地にでます。
そのまま林道を道なりに行くとまだ若い植林地にでます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ??
御坂峠が関係してるのか?看板裏に道がありましたが、そのまま直進。
?? 御坂峠が関係してるのか?看板裏に道がありましたが、そのまま直進。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さっきの看板の裏道が橋に続いてます。でも地図上ではこちらのはず…。
さっきの看板の裏道が橋に続いてます。でも地図上ではこちらのはず…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっぱり台風の影響が残ってます。
やっぱり台風の影響が残ってます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これは左!という風情でした。
これは左!という風情でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 正解でした。でも橋板が落ち葉で覆われていて腐蝕してないかドキドキ!
正解でした。でも橋板が落ち葉で覆われていて腐蝕してないかドキドキ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 カラマツが色づきはじめです。
カラマツが色づきはじめです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大きなトチノキ。根元の穴は大人が寝転んでも余裕あります。
ここは谷筋なのでトチノキ多めでした。
大きなトチノキ。根元の穴は大人が寝転んでも余裕あります。 ここは谷筋なのでトチノキ多めでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ヤマップ地図の表記より進んだところが行者平のようです。
ヤマップ地図の表記より進んだところが行者平のようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 秋の実り。冬に備えてせっせと食べてるみたいです。丸飲みしてないってことはネズミかリスかな?
秋の実り。冬に備えてせっせと食べてるみたいです。丸飲みしてないってことはネズミかリスかな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大きなヤスデ。この辺は堆積した落ち葉が水を含んでふかふかでした。
ちょっと歩きにくくて速度あがらず。
大きなヤスデ。この辺は堆積した落ち葉が水を含んでふかふかでした。 ちょっと歩きにくくて速度あがらず。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 看板の意味がわかりました。
看板の意味がわかりました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 旧御坂峠着。日当たり良くて気持ち良いところでした。昔はここで皆一息ついたのですね。
旧御坂峠着。日当たり良くて気持ち良いところでした。昔はここで皆一息ついたのですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳に登ってから御坂山方向で下山します。
黒岳に登ってから御坂山方向で下山します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ドウダンツツジの紅葉がキレイでした。
ドウダンツツジの紅葉がキレイでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳
八ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山
富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 右から甲武信、国師、金峰、瑞牆。
双眼鏡だと金峰のオベリスクや瑞牆の岩肌がわかりました。
右から甲武信、国師、金峰、瑞牆。 双眼鏡だと金峰のオベリスクや瑞牆の岩肌がわかりました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳到着!
黒岳到着!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 頂上地点ではルリビタキの♀がお出迎えしてくれました。
頂上地点ではルリビタキの♀がお出迎えしてくれました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 !足を伸ばします。
!足を伸ばします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 秋風が気持ちい~。左すみに山中湖見えてます。
秋風が気持ちい~。左すみに山中湖見えてます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山の右側の遠方、塩見とかが見えてるのかな?
富士山の右側の遠方、塩見とかが見えてるのかな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰り道では三ツ峠が見えます。
帰り道では三ツ峠が見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 センチコガネちゃん。産卵期だから活発に動いてるこが多数でした。
センチコガネちゃん。産卵期だから活発に動いてるこが多数でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 旧御坂峠を越えて御坂山を目指します。送電線脇も通りぬけ。
旧御坂峠を越えて御坂山を目指します。送電線脇も通りぬけ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖大橋が見えています。
河口湖大橋が見えています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ハリギリの葉っぱ。なんだかイシカワガエルかモリアオガエルを連想します。
ハリギリの葉っぱ。なんだかイシカワガエルかモリアオガエルを連想します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根沿いのブナは他の所に比べてちょっと低くて太い印象でした。
尾根沿いのブナは他の所に比べてちょっと低くて太い印象でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 御坂山到着。
御坂山到着。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂付近にはシャクナゲが点在していました。
山頂付近にはシャクナゲが点在していました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 カケスの羽。
カケスの羽。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天下茶屋方向に降ります。
天下茶屋方向に降ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これもシャクナゲ。さっきとは種が違うようです。
これもシャクナゲ。さっきとは種が違うようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天下茶屋は太宰ゆかりの地です。
富士には月見草がよく似合う。
天下茶屋は太宰ゆかりの地です。 富士には月見草がよく似合う。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天下茶屋に到着。一休みさせていただきます。
天下茶屋に到着。一休みさせていただきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いも団子‼️熱々、ホクホクでした。
いも団子‼️熱々、ホクホクでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 旧御坂トンネルを通って出発点を目指します。
トンネル内は吹き抜ける風が寒いくらいでした。そして昼でも薄暗い…。夜は歩きたくないな…。
旧御坂トンネルを通って出発点を目指します。 トンネル内は吹き抜ける風が寒いくらいでした。そして昼でも薄暗い…。夜は歩きたくないな…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖側から御坂側に到着。このまま県道を下ります。登る車はいたけど下る車はゼロ。ちょっとさみしい感じでした。
河口湖側から御坂側に到着。このまま県道を下ります。登る車はいたけど下る車はゼロ。ちょっとさみしい感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。