新年初登山 新長田にある高取山

2015.01.10(土) 日帰り

DAY 1

お久しぶりです。 二ヶ月ぶりで新年初登山となります^ ^ 今回登ったのは、去年6月に登山を始めて一番最初に登った高取山(標高328m)です。 久しぶりだったのもあり、馴染みのある山で調子を見ようとこの山に登りました(^∇^) 記録は約7キロを2時間で終了出来てるので、体力もそれほど落ちてないようです。 去年は富士山登るのが目標でしたが、今年は六甲全山縦走大会を目標にしてるので、富士山登る以上に体力つけなければ! どこかで、初めて登った山はホームグラウンドになるって言われてるのを見て確かにそうだな〜って感じてます^ ^ 去年から通してこの山は4回登ってて、他の山よりダントツです。 これからもこの山にはちょくちょくお世話になりそうです^ ^ 登山として過去の記録でしっかり書いたので特に書くことはないのですが、今回写真7枚目の分岐を初めて左のルートで頂上まで行きました。 右のルートは整備されてて地元の人も沢山通ります。 でも今回通った左のルートは整備されてなくて、まさに山道って感じでした。 高座の滝より先は道幅も狭く、一部去年の台風で崩落したと思われる箇所もあり気をつけて歩かないと斜面から落ちそうなところもありました。 地元の方が散歩にくるくらい気軽な山なんですが、今回のルートでは人に一度も会わなかったのでこのルートで行かれる方は十分に注意して登るようにして下さいm(_ _)m それ以外は過去の記録通り、JR新長田駅からスタートして高取山の頂上まで行き、下山後はあぐろの湯の温泉に入って終了です^ ^ あ、この山には頂上に高取神社があり、頂上で初詣とおみくじを引きました^ ^ おみくじ大吉だったので、今年の登山も安全に楽しむことが出来そうです(笑) それでは今年も皆さんよろしくお願いします(^∇^)