開聞岳-2019-10-23

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

屋久島での宮之浦岳と縄文杉登山から早々に鹿児島に戻り、 この日は「開聞岳登山」と「知覧特平和会館」がメインテーマ。 霧島にある妙見温泉の宿から一路南下。Joyfull(笑)で朝ご飯たべて、知林ケ島の砂の道を。 そして昔は日本最南端の駅だった西大山駅に寄って、かいもん山麓ふれあい公園の管理棟前の駐車場へ。 朝は曇りでしたが登り始めてちょっとしてからあいにくの雨でした。 低山なので、1時間で標高何m登れるか、気合いいれてみた。510m/時!(2合目登山口~7合目直前) かなり頑張った。もちろん角度がきつい緩いでも変わりますが、単位時間当たりの標高差がわかると自分の登山計画にも役立つ。私は低山ならだいたい300~400mですね。 頂上は雨。すぐに下山へ、すたすた。3時間25分でもどる。 困った・・なんと今日は管理棟が休業日。バッヂ買えない。 ネットで調べると休暇村に!でも遠い。他の登山していたご夫婦と話していたら、役場にあるんじゃない?とのことで電話するとあった!! 無事に。 知覧へ。お茶を買ったり温泉はいったり。 特攻平和会館は泣きました。戦争は絶対ダメ、まして特攻なんてあり得ない。 百名山の 100 と 99 でした。 開聞岳についてのページ http://www.ibusuki.or.jp/tourism/play/kaimonpark/climbing/