出張ついでに八幡平♬ お気楽ハイキング🎵

2016.09.11(日) 日帰り Iwate, Akita
はやまる
はやまる

活動データ

タイム

00:52

距離

4.2km

上り

113m

下り

113m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

さて、午前中の岩手山に引き続き八幡平へ😊 八幡平はなんと山頂付近まで車で行けてしまいます!! 今日は時間もなかったし変なポリシーは捨てて山頂付近からお気楽ハイキング🎵 山頂一番最寄の見返し峠の駐車場は有料だったので若干手前の無料で停められる駐車場に車を停めて八幡平散策開始🌟 とりあえず登り始めて20分くらいで山頂に着きます😗 やっぱり苦労しないで到達できる山頂っていうのは感動もそれなりです(´・_・`) てゆうか全く感動無し。。 まぁ八幡平のメインは山頂では無く雰囲気なので気を取り直して湿原地帯の散策開始!! 湿原地帯だけあってやはり尾瀬を思い出します😶 若干お花の時期は過ぎているので秋の雰囲気を感じながらまったりと八幡沼の周りを散策します🎵 よく八幡平に行った人が言いますが本当にこの場所だけ時間が止まっているような雰囲気です😶 運良く青空も出ていたので空の近さを感じながらゆっくりした時間を過ごしました。 …とは言うもののあまり時間も無く、秋田市に19時までに行かなければならないのでまったりしたい気持ちを抑えて八幡平を後にしました。。

見返峠の駐車場。 ここは有料だったので手前の無料駐車場に停めました。 ここまで歩いて5分かからないくらい!
守ろう高山植物!!
さっきまでいた岩手山が雲の中へ… あぶないあぶない💨
八幡沼です。
こっちにも沼。 八幡平は沼だらけです🐉
八幡平頂上!!
ご立派な山頂看板!、 車でこれるからメンテナンスも簡単ですね🌟
こっちは古びた山頂看板。
八幡平では山頂よりも高いとこに登れてしまいます。そこに深田さんの一節。
三角点が寂しくあります。。
さて、八幡沼を一周しよう😃
エゾオヤマリンドウ
??
すっかり秋の雰囲気です。
空が近くてまったり雰囲気。
湖畔まで来てみました🎵
水がキレイ!!
沼から水が流れて小川になります。
湿原の中のプール(´・_・`)!?
水面にキレイに写った空✨✨
ほんと時間がゆったりと流れています。
お花畑。
八幡平にはカップルが多かったです😗
八幡平と八幡沼✨
そしてまた八幡沼💨
そろそろ一周します🌟
岩手山やはり雲の中。。
あそこの駐車場に停めました。
駐車場から見る八幡平山頂🌞
そして帰り道でキツネを見かけました🐕 全然逃げないので犬と見間違えた。。
15時半の新幹線で秋田へ!! 6時間で盛岡から岩手山と八幡平をクリア😚

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。