天狗の気分で行こう❣️2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

10.0km

のぼり

683m

くだり

684m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 52
距離
10.0 km
のぼり / くだり
683 / 684 m
3 35
2 3

活動詳細

すべて見る

自宅から交差点を4回曲がるだけ❗️で到着する天狗峠。と言っても約80kmあり内半分以上は未舗装路である。曇り予報ですが撮影結果に影響を及ぼす程の色温度です。タブレットでの撮影が億劫なのに更に億劫に…

天狗岳 道中、津軽ダム
道中、津軽ダム
天狗岳 西目屋サル軍団
西目屋サル軍団
天狗岳 ダムに架かる橋から水没林   晴天の日は 青空が映り絵になる
ダムに架かる橋から水没林 晴天の日は 青空が映り絵になる
天狗岳 向側
向側
天狗岳 津軽峠のトイレ   ソーラー発電!    まだまだ先が長い…
津軽峠のトイレ ソーラー発電! まだまだ先が長い…
天狗岳 白神岳、向白神岳方向が開ける
白神岳、向白神岳方向が開ける
天狗岳 山座同定
山座同定
天狗岳 細い滝もある。  よく見ると両サイドは法面
細い滝もある。 よく見ると両サイドは法面
天狗岳 クマゲラ
クマゲラ
天狗岳 分岐に到着。左、白神ライン   右、先日工事完了開通した赤石線。くろくまの滝がある。左へ
分岐に到着。左、白神ライン 右、先日工事完了開通した赤石線。くろくまの滝がある。左へ
天狗岳 全景
全景
天狗岳 赤石川支流乱岩沢橋にあるレリーフは イトウの魚🐟
赤石川支流乱岩沢橋にあるレリーフは イトウの魚🐟
天狗岳 橋から。写真上先すぐに赤石川がある。上側の水流部分から岩がトンネル状になっていて潜った水が合流して行く。
橋から。写真上先すぐに赤石川がある。上側の水流部分から岩がトンネル状になっていて潜った水が合流して行く。
天狗岳 やっと、赤石川。大橋から右側
やっと、赤石川。大橋から右側
天狗岳 左側
左側
天狗岳 やすらぎの駐車帯。立派なトイレはソーラー発電。まだまだ先が長い!
やすらぎの駐車帯。立派なトイレはソーラー発電。まだまだ先が長い!
天狗岳 やっと 天狗峠に到着!   おnewの スパイクロングブーツ❗️
やっと 天狗峠に到着! おnewの スパイクロングブーツ❗️
天狗岳 登山口
登山口
天狗岳 始めの一歩
始めの一歩
天狗岳 登山口入ってすぐに案内板。道路脇にあるほうが良いと思う!
登山口入ってすぐに案内板。道路脇にあるほうが良いと思う!
天狗岳 これまた、すぐに岩木山がお出迎え
これまた、すぐに岩木山がお出迎え
天狗岳 登山道のほとんどが稜線歩き。右側にはこんな感じのブナ林
登山道のほとんどが稜線歩き。右側にはこんな感じのブナ林
天狗岳 台風の影響かすでに落ち葉が積もっている
台風の影響かすでに落ち葉が積もっている
天狗岳 登山道沿いにも大木が結構ある
登山道沿いにも大木が結構ある
天狗岳 途中の三角点
途中の三角点
天狗岳 黄葉ブナを沢山撮影
黄葉ブナを沢山撮影
天狗岳 ブナの間から
ブナの間から
天狗岳 崩壊地から。登山道には 谷の深さを感じる場所がいくつもある。
崩壊地から。登山道には 谷の深さを感じる場所がいくつもある。
天狗岳 ツガルミセバヤも紅葉していた。この場所にだけ10本程ある。
ツガルミセバヤも紅葉していた。この場所にだけ10本程ある。
天狗岳 深い
深い
天狗岳 役目が終わった標識。 イノシシに見えるかな?
役目が終わった標識。 イノシシに見えるかな?
天狗岳 世界遺産緩衝地域へ
世界遺産緩衝地域へ
天狗岳 拡大して、白い印
拡大して、白い印
天狗岳 深い
深い
天狗岳 天狗の腰掛け?
天狗の腰掛け?
天狗岳 春は倒木でジャングルジムだった所も整備されています!
春は倒木でジャングルジムだった所も整備されています!
天狗岳 好天ならば 更に…
好天ならば 更に…
天狗岳 核心部へ
核心部へ
天狗岳 天狗メシ👺
天狗メシ👺
天狗岳 尾太岳方向から順次
尾太岳方向から順次
天狗岳 男鹿半島も見える
男鹿半島も見える
天狗岳 パノラマが広がる
パノラマが広がる
天狗岳 登りで撮影しすぎて、下山開始が遅れてギリギリでした。来秋は 是非好天の下に登りたい!
ひたすらの下山開始!
登りで撮影しすぎて、下山開始が遅れてギリギリでした。来秋は 是非好天の下に登りたい! ひたすらの下山開始!
天狗岳 もうすぐゴール
もうすぐゴール
天狗岳 お疲れさん!  ワァ〜!まだまだ帰りの道中が…チョー長いのなんのってー❗️
お疲れさん! ワァ〜!まだまだ帰りの道中が…チョー長いのなんのってー❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。