九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

東尾根からの大船山紅葉❗️ 坊ガツルからはなんどか登ったことのある大船山ですが、東尾根からは初めてでした。博多を5時に出て7時30分に今水登山口に着いたけど駐車場を探すのに20分もかかりました。多分100台はあったと思います。 支度もそこそこに登山届けを書いて今水登山口から取付きました。 でもいきなりの急登。約1時間かけて前セリに着きました。でも本当はその後が怖い尾根でした。15分おきに休憩を取りながら4時間かけて山頂に着きました。山頂には多分200人以上の方が紅葉を愛でておられました。自分も写真を撮りながら自分の目もポラロイドにして大船山の紅葉を網膜に焼き付けました。昼食後久住山や三俣山の紅葉も観察した後、山頂を後に。下りは入山公墓ルートで降りました。コンクリの下りで脚が攣りかけましたが、なんとか持ちこたえて七里田温泉で癒しました。 秋の連休最終日、楽しい山行となりました。 *データは21時50分が終了になってますが、止めるのを忘れてましたので正しくは15時47分でした。(#^.^#)