今年も久住の紅葉ゲット①三俣山

2019.10.22(火) 日帰り Oita, Kumamoto
takabou

去年、初めて久住のピークの紅葉が見れたので、今年も天気予報とにらめっこして、久住キャンプに来ました 初日は、大曲から三俣山お鉢回り、なかなかの紅葉でした☺

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ゆっくり、朝8時に家を出て、11時30分に大曲到着
早出の人が帰っていたので、予定通り駐車場ゲット
今回は、テント泊なので、15kgのフル装備
ゆっくり、朝8時に家を出て、11時30分に大曲到着 早出の人が帰っていたので、予定通り駐車場ゲット 今回は、テント泊なので、15kgのフル装備
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 大曲からは、初めて登るので、初っぱなのハシゴにびびるが、
大曲からは、初めて登るので、初っぱなのハシゴにびびるが、
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan すぐに、長者原からの舗装道にごうりゅう
なるほど、近いコースですね
すぐに、長者原からの舗装道にごうりゅう なるほど、近いコースですね
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 三俣山が見えてきました
三俣山が見えてきました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 秋ですね
秋ですね
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 諏蛾守への最短コースですね
諏蛾守への最短コースですね
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan まっててね
まっててね
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 煙が分かります?
煙が分かります?
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 昼過ぎなので、降りてくる方がいっぱい
昼過ぎなので、降りてくる方がいっぱい
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 諏蛾守に1時間で到着
諏蛾守に1時間で到着
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ザックをデポして、ウエストポーチで、軟弱登山
ザックをデポして、ウエストポーチで、軟弱登山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 最初の登りが、急です
最初の登りが、急です
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 西峰着
西峰着
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan リンドウが何とか咲いてました
リンドウが何とか咲いてました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 分岐に来ました
分岐に来ました 前回は、南峰から左回りしたので、今回は右回りで、お鉢を回ります
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 本峰着 写真を撮ってもらいました
本峰着 写真を撮ってもらいました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ここまでくると、お鉢の紅葉が見えます
ここまでくると、お鉢の紅葉が見えます
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan お鉢回りスタート
いきなりの、急勾配の下りです
お鉢回りスタート いきなりの、急勾配の下りです
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 大船山とのコラボレーション
大船山とのコラボレーション
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 見た目は、少し色が悪いかなーと思ってましたが、写真では、赤が濃いいですね
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 北側の斜面もピークです
北側の斜面もピークです
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan こんな、下り、登りの連続で、予定より時間がかかりました
こんな、下り、登りの連続で、予定より時間がかかりました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 何とか、南峰に到着
予定より1時間遅れてます
何とか、南峰に到着 予定より1時間遅れてます
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 短縮コースを目指しましたが、最後はススキのやぶ漕ぎ
短縮コースを目指しましたが、最後はススキのやぶ漕ぎ でも、初めてのコースは盛り上がりますね。最後の登り返しもたっぷりあるので、お勧めはしませんが
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 法華院温泉の手前で、大船山が燃えてました
法華院温泉の手前で、大船山が燃えてました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 何とか、暗くなる前にテント設営
何とか、暗くなる前にテント設営
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan とりあえず😅
とりあえず😅
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 目玉焼きと
目玉焼きと
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 鯖缶ご飯
見た目は悪いけど、味はまずまず
鯖缶ご飯 見た目は悪いけど、味はまずまず
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ここは、何でも買えるので、ついつい
ここは、何でも買えるので、ついつい
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 酒のつまみに、野菜炒め
明日が、心配です
酒のつまみに、野菜炒め 明日が、心配です

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす