ぶら砥石-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

仲ノ原コースを通って鬼岩谷に抜けようと思ってましたが、思いっきりかんちがいして、全然ちがうところを歩いていました(;'∀') あまりにひどい道だったんで途中断念しました(仲ノ原コースではありません) 前にこの辺りを歩いたときに、この道が仲ノ原コースだろうと勝手に決め込んでしまいました。 それでたいして地図も見ず登ってたんですね(笑) まあ、私らしくて素敵です(^^) 目的なんてないに等しいのでぶらぶらと楽しみます。 病院敷地の裏手から沢沿いを上り砂防堰堤(おさむさん)に向かいます。 行っては見たけどしょぼかったので写真には撮らずでした。 さて、どちらの尾根で今屋敷コースに合流しようか思案です。 地図上に破線ルートのある尾根がよかろうと病院敷地方向に引き返します。 尾根を突き進んでおりましたが、道をロストしてしまいました。 しばし、道なき斜面を突き進みます。 無事今屋敷コースに合流です。 今屋敷コースの植林区間はは枯れ枝がいっぱいですごく歩きにくいです。 今屋敷コースの特徴ともいえます。 途中から自然林にかわります。 自然林区間は歩きやすいです。 宇美林道にでました。 ここから砥石山コースを行きます。 砥石山コースはいいコースだと思いました。 砥石山から稜線を三郡方向に歩きます。 内ヶ畑コースで下山します。 途中、宇美林道の中腹に抜ける分岐に出くわしました。 このルートは通ったことありません。 なかなかの急斜面、上りでは使いたくないです。 あと少しで宇美林道というところでものすごい急傾斜! いや、やばいでしょ。 無事林道に下りましたが、ここは前砥石Aコースというようです。 あとは宇美林道を下って昭和の森へ向かい、アスファルトを通って今屋敷集落へ向かい、そしてアスファルトの道をひたすら歩き車を置いた場所まで戻りました。 小さい頃、よく泳いだ宇美川は今も昔もかわらずキレイでした(^^)