牧ノ戸峠から中岳-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

05:44

距離

9.6km

上り

667m

下り

668m

活動詳細

もっと見る

楽しみにしていた山ガールズツアー♪総勢25名の長い列。登りだしてすぐ自分の歩きの遅さを自覚しました。わたしのサクサクはサクサクじゃなかった_| ̄|○ それでもガイドさんは「今回のグループはスタートから遅いと感じてました…」って。まだまだ修行が足りないなぁ^_^: その上わたしは途中で膝を痛めてしまいました。受診結果は左膝内側の靭帯が伸びて炎症をおこしているとのこと。2週間は大人しくするしかないようです^_^: 今回は、なかなか勉強になりました(笑)

九重山(久住山)・大船山・星生山 バスは満席、22名の参加者と山ガイドさん2人、添乗員さん一人の総勢25名の山ガールズツアーでした♪(バスのドライバーさんは男性・笑)
バスは満席、22名の参加者と山ガイドさん2人、添乗員さん一人の総勢25名の山ガールズツアーでした♪(バスのドライバーさんは男性・笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 基山SAに寄ったあと、こちらでトイレ休憩を兼ね、おみやげ物色タイム。
基山SAに寄ったあと、こちらでトイレ休憩を兼ね、おみやげ物色タイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バスを降りて、みんなでストレッチをしてスタート!って「もうここ?」って写真を撮るうちに列の後ろの方になる(笑)
バスを降りて、みんなでストレッチをしてスタート!って「もうここ?」って写真を撮るうちに列の後ろの方になる(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 第一展望所。こんなにすぐ登りが激しいとは…と戸惑ってました。まずここで水分補給タイム。
第一展望所。こんなにすぐ登りが激しいとは…と戸惑ってました。まずここで水分補給タイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれが三俣山?22名もいるとガイドさんに聞くこともできない(笑)
あれが三俣山?22名もいるとガイドさんに聞くこともできない(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し景色を眺めてから右に登っていきます。
少し景色を眺めてから右に登っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 横に見事な紅葉を見ながら
横に見事な紅葉を見ながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉に向かっていくような…登りです。
紅葉に向かっていくような…登りです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 わたしって歩くのが遅いんだとすぐ自覚しました。急ぐけどぉ〜
わたしって歩くのが遅いんだとすぐ自覚しました。急ぐけどぉ〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 素敵な景色の場所の写真が撮れません。
ちょっと渋滞したところで。
素敵な景色の場所の写真が撮れません。 ちょっと渋滞したところで。
九重山(久住山)・大船山・星生山 素早く撮っても遅れる…ただ歩くだけ?^_^:
素早く撮っても遅れる…ただ歩くだけ?^_^:
九重山(久住山)・大船山・星生山 じっくりみたいけど、順番がきてしまう。
じっくりみたいけど、順番がきてしまう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは少し時間を貰えました♪
ここは少し時間を貰えました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 (≧∇≦)
(≧∇≦)
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうって石がゴロゴロしてるんですね〜
くじゅうって石がゴロゴロしてるんですね〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは?水分補給で少し休憩をしたところ。
ここは?水分補給で少し休憩をしたところ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 わたしもゆっくりしたいなぁ。
わたしもゆっくりしたいなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗な紅葉🍁。反対側も陽が当たっで美しかったけど、撮影タイムはすぐ終了。わたしは後方から追いついてるから仕方ないけど…。
綺麗な紅葉🍁。反対側も陽が当たっで美しかったけど、撮影タイムはすぐ終了。わたしは後方から追いついてるから仕方ないけど…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻分岐を過ぎた辺り?
扇ヶ鼻分岐を過ぎた辺り?
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲の層が下に見える!^_^
雲の層が下に見える!^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが宝生山。やっと覚えた気がします。
これが宝生山。やっと覚えた気がします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山を通り過ぎて下ってきました。
星生山を通り過ぎて下ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが久住分れ…左側トイレ、右は避難小屋。100円でトイレを利用してみましたが、悲惨な状況でした(>_<)
ここが久住分れ…左側トイレ、右は避難小屋。100円でトイレを利用してみましたが、悲惨な状況でした(>_<)
九重山(久住山)・大船山・星生山 お昼ごはん休憩は30分。いつもマイペースなので焦ります。
お昼ごはん休憩は30分。いつもマイペースなので焦ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツアーについていたお弁当☆とっても美味しかった^_^
ツアーについていたお弁当☆とっても美味しかった^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 山を眺めながらのごはん☆これが久住山だとその時はわかってなかった^_^:
山を眺めながらのごはん☆これが久住山だとその時はわかってなかった^_^:
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ中岳は見えていなかったので、地図で確認。ここからはストックをしまって…。
まだ中岳は見えていなかったので、地図で確認。ここからはストックをしまって…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池に来ました。透明度が高くきれい!
御池に来ました。透明度が高くきれい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池のまわりは日陰の場所もあってとても涼しい〜
御池のまわりは日陰の場所もあってとても涼しい〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池から登る途中で左膝内側がピリッと痛くなりました。ゴロゴロ石が多くて、またストックを使うことに。
御池から登る途中で左膝内側がピリッと痛くなりました。ゴロゴロ石が多くて、またストックを使うことに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとのことで登りついて、中岳山頂から…
やっとのことで登りついて、中岳山頂から…
九重山(久住山)・大船山・星生山 記念写真を撮る順番待ちの間に…ただ、どこが見えてるかわからない。
記念写真を撮る順番待ちの間に…ただ、どこが見えてるかわからない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳山頂!22名が交代で写真を撮るのに早く早くとバタバタでした^_^:
中岳山頂!22名が交代で写真を撮るのに早く早くとバタバタでした^_^:
九重山(久住山)・大船山・星生山 地図上でも確認。稲星山がみえるはず?
地図上でも確認。稲星山がみえるはず?
九重山(久住山)・大船山・星生山 左が三俣山?右は…
左が三俣山?右は…
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが稲星山?白口岳?のんびりはできずとにかく下山です。
これが稲星山?白口岳?のんびりはできずとにかく下山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 時間が予定よりおしていたらしく、サクサクくだる。御池のまわりもひたすら石の上を気をつけながら。
時間が予定よりおしていたらしく、サクサクくだる。御池のまわりもひたすら石の上を気をつけながら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 せっかく綺麗な景色も一瞬止まった時にしか撮れなくて後ろ髪をひかれる気分。
せっかく綺麗な景色も一瞬止まった時にしか撮れなくて後ろ髪をひかれる気分。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頑張ってるけどどんどん膝の痛みが激しくなってきました。
頑張ってるけどどんどん膝の痛みが激しくなってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後、展望台あたりからは膝の痛みにギブアップ。1番最後から自分のペースでおりました。付き合ってくれたガイドさん、ゴールで待ってくれていた添乗員さんとガイドさんとハイタッチ🤚申し訳無かった…
ソフトクリームに慰められました。
最後、展望台あたりからは膝の痛みにギブアップ。1番最後から自分のペースでおりました。付き合ってくれたガイドさん、ゴールで待ってくれていた添乗員さんとガイドさんとハイタッチ🤚申し訳無かった… ソフトクリームに慰められました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足を伸ばしているのは全然問題ないのに。
痛みはどんどん増して、左足は引きづるしかない感じに。
足を伸ばしているのは全然問題ないのに。 痛みはどんどん増して、左足は引きづるしかない感じに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みなさんが宝生山ホテルの温泉を楽しむ間、山を眺めて待ちました。
みなさんが宝生山ホテルの温泉を楽しむ間、山を眺めて待ちました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす