久地冠山・尻高山-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

「尻高山」 あさきた里山マスターズの35番目の山に登って来ました。 安佐町久地の西正寺の裏から登るルートは、かなり荒れている様子。 宇賀峡からのルートは、登った人の情報がほとんど得られず。 そこで、他の方のアドバイスにより、久地冠山から縦走することにしました。 ヤマップのサワさんの軌跡を参考にさせていただきました。ありがとうございました🙇‍♀️ 久地冠山には2年ほど前に登っています。 どんな山だったか、あまり記憶もなく、軽く考えていましたが、山頂近くは激登りでした😱 ロープまでありました。←前にもあったかなあ💦 冠山山頂からの縦走路は、所々倒木が道を塞いでいました。 気持ちのいい尾根道もありますが、4、5回アップダウンを繰り返します。 倒木をまたいだり避けたりしていると、予想以上に(ホントは予想していましたが)時間がかかりました。 迷いやすいところには、赤テープ、案内板、簡単な地図などがあり、大変助かりました。 いつ着くんだろうと思っていましたが、どうにかお昼には尻高山に着きました。 お弁当を食べて記念撮影です。 山頂の展望はありませんが、木に囲まれて落ち着いた雰囲気です。 こういうの好きなんです😊 下山は来た道をピストンです。 油断してストックを使わなかったので、膝の痛みが出て、下山が大変でした😭 痛みが出る前に、早めに使っておけば良かったです。 夫は足が引きつるし、私は膝が痛いし・・・。 散々でしたが、何とか最後まで歩けて良かったです。 約7時間半😅 6.8km 約15000歩 これで、残り3つとなりました😊💕