八ヶ岳目指して・道歩き(3日目で小淵沢に到着です)

2019.10.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

19.9km

のぼり

663m

くだり

227m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 33
距離
19.9 km
のぼり / くだり
663 / 227 m
5 24

活動詳細

すべて見る

今日は八ヶ岳登山口近くの小淵沢までの短距離歩きです。雨は昼には止む予報なので、宿でゆっくりして午前10時前にスタートです。 まだ雨は降っています。昨日の夜からの雨量が多いようで、道には水溜りが沢山あります。水溜りを避けながら歩きます。 しばらく歩くと雨が小降りになりました。良かった。高原の町、原村経由で小淵沢に向かいます。雨が止んだのでレインウェアを脱いで歩きます。途中で蓼科山が見えます。明日から八ヶ岳を縦走して最後に蓼科山に登る予定です。 原村の中心部にAコープがありました。明日からの縦走用の食材を調達します。チョット荷物が重くなりましたが、これで明日から縦走できます。 宿に向かう道すがら、南アルプスの山々や八ヶ岳の様子を眺めながら歩きます。時々雲の間から稜線が見えます。八ヶ岳の稜線は白くなっていました。雪が積もったようです。明日からは雪の縦走になりそうです。 宿の近くで信州そばのお店がありました。昨日から食べたかった信州そばを頂きました。美味しかった。後は少し歩いて今日の宿(ペンション)に到着です。今回は朝食のみの予約でしたが、ご主人が「焼肉屋に夕食を食べに行こう」と誘っていただきました。縦走前にスタミナを付ける事ができます。ありがとうございます。 焼肉屋の写真は後で追加します。明日から八ヶ岳縦走です。どんな縦走になるか? 楽しみです。(^^)/

入笠山 雨です。昨日下りてきた杖突峠は雲の中ですね。今日は短距離なのでゆっくりスタートです。
雨です。昨日下りてきた杖突峠は雲の中ですね。今日は短距離なのでゆっくりスタートです。
入笠山 道には水溜りがあるので、避けながら歩きます。
道には水溜りがあるので、避けながら歩きます。
入笠山 原村側へ向かいます。雨は小降りになりました。
原村側へ向かいます。雨は小降りになりました。
入笠山 昨日の夜から降った雨で、川は濁流になっています。
昨日の夜から降った雨で、川は濁流になっています。
入笠山 高原の町、原村に入りました。
高原の町、原村に入りました。
入笠山 雨が止んだので、レインウェアを脱ぎます。奥に諏訪湖が見えます。
雨が止んだので、レインウェアを脱ぎます。奥に諏訪湖が見えます。
入笠山 蓼科山のようです。今回は八ヶ岳縦走してあの山まで行く予定です。
蓼科山のようです。今回は八ヶ岳縦走してあの山まで行く予定です。
入笠山 原村のAコープで縦走用の食材を調達します。
原村のAコープで縦走用の食材を調達します。
入笠山 ついでにパンと牛乳を買って食べます。
ついでにパンと牛乳を買って食べます。
入笠山 小淵沢の看板が出てきました。
小淵沢の看板が出てきました。
入笠山 八ヶ岳登山口がある美濃戸口へ続く道と交差します。先週調べた時、美濃戸口は橋が流され通行止めでした。
八ヶ岳登山口がある美濃戸口へ続く道と交差します。先週調べた時、美濃戸口は橋が流され通行止めでした。
入笠山 雲の中に富士山が少し見えています。
雲の中に富士山が少し見えています。
入笠山 鳳凰三山と甲斐駒ケ岳は雲の中です。
鳳凰三山と甲斐駒ケ岳は雲の中です。
入笠山 八ヶ岳も雲の中ですね。
八ヶ岳も雲の中ですね。
入笠山 南アルプスの稜線が見える場所で休暇します。
南アルプスの稜線が見える場所で休暇します。
入笠山 甲斐駒ケ岳の稜線が少し見えています。
甲斐駒ケ岳の稜線が少し見えています。
入笠山 八ヶ岳の稜線も少し見えました。写真には写っていませんが、雪で白くなった稜線も見えました。
八ヶ岳の稜線も少し見えました。写真には写っていませんが、雪で白くなった稜線も見えました。
入笠山 昨日から食べたかった信州そばのお店がありました。
昨日から食べたかった信州そばのお店がありました。
入笠山 温かいキノコそばを注文しました。美味しかった。(^^)
温かいキノコそばを注文しました。美味しかった。(^^)
入笠山 趣きのあるそば処です。
趣きのあるそば処です。
入笠山 右に曲がれば、もう少しで今日の宿です。
右に曲がれば、もう少しで今日の宿です。
入笠山 この辺りは紅葉しています。
この辺りは紅葉しています。
入笠山 今日の宿に到着です。綺麗なペンションです。
今日の宿に到着です。綺麗なペンションです。
入笠山 ウェルカムコーヒーを頂きました。
ウェルカムコーヒーを頂きました。
入笠山 小淵沢の焼肉屋さんで、ビールを飲みながら焼肉を頂きました。前にいるのがご主人です。運転ありがとうございました。m(_ _)m
小淵沢の焼肉屋さんで、ビールを飲みながら焼肉を頂きました。前にいるのがご主人です。運転ありがとうございました。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。