仙吾岳&丸田岳-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
45
距離
11.4 km
のぼり / くだり
961 / 925 m
2
21
7
25
2 3

活動詳細

すべて見る

今日はまだ登ってなかった舟津⇒扇塚公園ルートと丸田岳経由⇒ピンク色の本川内駅ルートを歩きました。 登りはいろんな予想外の展開で良かったのですが、下りはイノ柵に進路を阻まれアッチ行ったりコッチ行ったり登ったり下ったりと駅に不時着出来ず、スグ近くに見える線路を横目に、越すに越されぬJR線路(´;ω;`) *軌跡は変になってるところ多数有り、直線ではない所も歩いてない所がいくつか有ります、なんでだろう?不思議。

琴ノ尾岳 舟津橋手前から扇塚公園目指して舗装路を登ります、この先は人は行き止まりません、開け閉めできるイノ柵開けて前進。
舟津橋手前から扇塚公園目指して舗装路を登ります、この先は人は行き止まりません、開け閉めできるイノ柵開けて前進。
琴ノ尾岳 花
琴ノ尾岳 花、良く目立つ。
花、良く目立つ。
琴ノ尾岳 石垣で整理整頓。
石垣で整理整頓。
琴ノ尾岳 ここで予想外の毘沙門天登場、道路外れてコチラへ
ここで予想外の毘沙門天登場、道路外れてコチラへ
琴ノ尾岳 なかなか、いい感じの階段。
なかなか、いい感じの階段。
琴ノ尾岳 到着!ぱんぱんっ!
到着!ぱんぱんっ!
琴ノ尾岳 約150段くらい、108段でも333段でもない。
約150段くらい、108段でも333段でもない。
琴ノ尾岳 予想外の参拝を終えて、左方向へ、もとの舗装路へ戻ると、今度は「鍋石さん」だと、当然目指します。
予想外の参拝を終えて、左方向へ、もとの舗装路へ戻ると、今度は「鍋石さん」だと、当然目指します。
琴ノ尾岳 はい。
はい。
琴ノ尾岳 複雑に枝分かれする農道?ミカン道?ここは真ん中へ。
複雑に枝分かれする農道?ミカン道?ここは真ん中へ。
琴ノ尾岳 はい。
はい。
琴ノ尾岳 花と実
花と実
琴ノ尾岳 アップ
アップ
琴ノ尾岳 はい。
はい。
琴ノ尾岳 右へ、右へって
往復時間のタイムロスが心配になってきた、行かなきゃいいんだけど、行くし。
右へ、右へって 往復時間のタイムロスが心配になってきた、行かなきゃいいんだけど、行くし。
琴ノ尾岳 ところどころ、景色の良い所があります、大村湾、霞んでる所は日曜日に行った県民の森付近、中央右に黒島・ふた島が見えます。
ところどころ、景色の良い所があります、大村湾、霞んでる所は日曜日に行った県民の森付近、中央右に黒島・ふた島が見えます。
琴ノ尾岳 最近、よく見る花だけど
最近、よく見る花だけど
琴ノ尾岳 アップすると、更に小さな花が。
アップすると、更に小さな花が。
琴ノ尾岳 つゆくさ
つゆくさ
琴ノ尾岳 「鍋石さん」到着!
七兵衛さん、ハゼの木の汁でかぶれただけじゃないやろか?
ハゼの木は要注意です!かぶれる人はかぶれます。
「鍋石さん」到着! 七兵衛さん、ハゼの木の汁でかぶれただけじゃないやろか? ハゼの木は要注意です!かぶれる人はかぶれます。
琴ノ尾岳 ひっそりと。
ひっそりと。
琴ノ尾岳 小さめの風呂くらいの大きさがあります。
小さめの風呂くらいの大きさがあります。
琴ノ尾岳 この水で身体を清める度胸はありません。
この水で身体を清める度胸はありません。
琴ノ尾岳 セイタカアワダチソウ、ブタクサに濡れ衣着せられる、可愛そうな花。
セイタカアワダチソウ、ブタクサに濡れ衣着せられる、可愛そうな花。
琴ノ尾岳 扇塚公園到着!暑い!
汗だくだく。
扇塚公園到着!暑い! 汗だくだく。
琴ノ尾岳 トイレ
トイレ
琴ノ尾岳 看板が一個倒れてた。
看板が一個倒れてた。
琴ノ尾岳 やっと、この柵のむこうから登山道らしくなります、仙吾岳へ。
やっと、この柵のむこうから登山道らしくなります、仙吾岳へ。
琴ノ尾岳 仙吾岳到着。
景色は見えません。
仙吾岳到着。 景色は見えません。
琴ノ尾岳 タンタン岩、到着。景色最高!長与町・時津町が眼下に、正面奥「岩屋山」・・・昼食
タンタン岩、到着。景色最高!長与町・時津町が眼下に、正面奥「岩屋山」・・・昼食
琴ノ尾岳 ダンギク
ダンギク
琴ノ尾岳 アップ
アップ
琴ノ尾岳 丸田岳、到着!
丸田岳、到着!
琴ノ尾岳 つわぶきの花が薄暗い登山道でスポットライトを浴びて美しい。
つわぶきの花が薄暗い登山道でスポットライトを浴びて美しい。
琴ノ尾岳 テレビの中継アンテナ?
ここまでは鼻歌交じりのイイ調子で歩けてた
テレビの中継アンテナ? ここまでは鼻歌交じりのイイ調子で歩けてた
琴ノ尾岳 開け閉め出来るイノ柵
開け閉め出来るイノ柵
琴ノ尾岳 たわわに実るたくさんのミカン、と言ってもまだまだあおいですけど。
たわわに実るたくさんのミカン、と言ってもまだまだあおいですけど。
琴ノ尾岳 ここからは踏切まで迷う所はありません、スグ脇が線路。
ここからは踏切まで迷う所はありません、スグ脇が線路。
琴ノ尾岳 秋
琴ノ尾岳 収穫
収穫
琴ノ尾岳 バス停が見えてきました。
結局、駅からは離れた場所へ下山。
バス停が見えてきました。 結局、駅からは離れた場所へ下山。
琴ノ尾岳 登山終了と思いきや、祭日は後2~3時間来ない、住民はマイカー無いとキビシイね、ヤマップはここで終了して、まだまだ延々と歩く羽目に(´;ω;`)
登山終了と思いきや、祭日は後2~3時間来ない、住民はマイカー無いとキビシイね、ヤマップはここで終了して、まだまだ延々と歩く羽目に(´;ω;`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。