出張ついでに岩手山♬ 弾丸登山!!

2016.09.11(日) 日帰り

DAY 1

また仕事で秋田に行く機会になりチャンスとばかりに東北で山登りをしてきました🎵 月曜の朝一から秋田で仕事だったのでなんと日曜日に前泊! いつもは金曜日に仕事で土曜日に山登りしてたのでその日の宿泊費は自腹でしたが今回は宿泊費も会社の経費😎 そんな感じで日曜日の始発の電車でとりあえず盛岡に向かいレンタカーで岩手山と八幡平に行く計画を立てました✨ 始発で行っても盛岡に着くのは9時。 そこからレンタカーで岩手山に向かい、10時から登山開始!! 岩手山は言わずと知れた日本百名山です🌟 東北新幹線からもよく見え、富士山みたいに長い裾野を引いた整った形をしています。 標準コースタイムは往復8時間弱で軽くは登れない山でしたがなんとしても八幡平にも行きたかったのでお決まりの弾丸登山となりました💨 コースは上坊登山口からのピストン! 登山口に行くまでに数キロ未舗装の砂利道を車で進むことになりますがスピードを落として運転すれば平気なレベルです。 登山道もメジャーコースではないので比較的登山者は少ない感じでした🎵 半分まで(ツルハシ分岐)はひたすら樹林帯を登っていきます。 分かりやすい道でそこまで急登には感じませんでした😃 ツルハシからしばらくザレている道があるので登りは足を取られてうまく進めません😞 ザレ場が終わると岩が出てきたり平坦になったりと変化があるので疲れにくいです。 この間岩手山の姿がまったく拝めませんが平笠不動避難小屋付近に着くと急に視界が開けて岩手山の頂上部を拝むことができます✨ ※ガスってなければ。。 ここまでくればテンションもあがるので頂上まではもう一息!! パッと見、かなり登らなきゃいけないように感じますが登ってみれば比較的あっという間に山頂に到達します🌟 山頂は噴火の後から外輪山を形成しており、火口周りを一周することができます。 ※富士山の山頂と同じ感じ。 山頂で山頂写真を撮ったらまったりすることもなく直ぐさまUターン💨 そして結局一度も休憩することのないままほぼ走りながらの下山となりました😑 そして下山後はすかさず八幡平へと向かうのであります。。