白髪山 2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
4
距離
4.5 km
のぼり / くだり
281 / 283 m
30
19
43

活動詳細

すべて見る

本日は芋煮会の予定でしたが雨のため中止となり、いつも日帰り登山の私は一度しか雨の経験がないため練習です。 (誰とも会わず。) 先日、昔山登りをしていたという親戚の叔父さんからPROTRECをいただき、電池交換とゴムのベルトに交換しました。 20年以上も前に発売されたこの時計でも説明書など携帯で簡単に調べることができましたが、多機能で難しく時報の設定だけONにして出発しました。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まずは電池交換ですが、求める電池がなかなか売ってるところがないんです。
まずは電池交換ですが、求める電池がなかなか売ってるところがないんです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台に用事がありましたので、ヨドバシさんで調達できました。
仙台に用事がありましたので、ヨドバシさんで調達できました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ベルトを外します。
(外さなくても良いですがゴムのベルトに交換するので。)
ベルトを外します。 (外さなくても良いですがゴムのベルトに交換するので。)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 裏蓋を外します。
裏蓋を外します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 SR927SWはどこでも売ってますが、使用するのはSR927Wです。
SR927SWはどこでも売ってますが、使用するのはSR927Wです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 電池交換の手順詳細知りたい方は申し付けください。
電池交換の手順詳細知りたい方は申し付けください。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 動きました。
動きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 時計を傾けると文字盤が発光する機能があります。
時計を傾けると文字盤が発光する機能があります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒伏山です。岩壁すごい。
黒伏山です。岩壁すごい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ジャングルスキー場を過ぎると砂利道になります。
ジャングルスキー場を過ぎると砂利道になります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登り始めました。
雨の日は緑が綺麗です。
登り始めました。 雨の日は緑が綺麗です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 必ず写真を撮る場所。
必ず写真を撮る場所。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 分岐点を右折です。
分岐点を右折です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あっという間に森林限界になります。
あっという間に森林限界になります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 行き先は正面の山です。
行き先は正面の山です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 風があたらないところに紅葉が残ってました。
風があたらないところに紅葉が残ってました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 急登はありません。
急登はありません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 緑の高さは雪で埋れます。
なので、冬はジャングルスキー場から直登で来れます。
緑の高さは雪で埋れます。 なので、冬はジャングルスキー場から直登で来れます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口から1時間で山頂です。
登山口から1時間で山頂です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 1284m
1284m
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 冬に掘り起こした看板です。
(2019-1-14参照)
冬に掘り起こした看板です。 (2019-1-14参照)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂からの景色。
山頂からの景色。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 高度計を補正しました。
温度計は狂ってるのかな。
高度計を補正しました。 温度計は狂ってるのかな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 濡れてますね。
濡れてますね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黄色紅葉。
黄色紅葉。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 写真では伝わらないくらい綺麗でしたよ。
写真では伝わらないくらい綺麗でしたよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山の王。
山の王。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 苔から雫が落ちるのを見ています。
苔から雫が落ちるのを見ています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 本日もありがとうございました。
本日もありがとうございました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道は、何箇所か状態が悪いところがあります。
林道は、何箇所か状態が悪いところがあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 溝に入ることがあります。
溝に入ることがあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このように。
このように。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 不思議な場所。
不思議な場所。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水が溜まりそうでたまらない。
水が溜まりそうでたまらない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 小屋です。
小屋です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 肉眼では滝が見えます。
肉眼では滝が見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ジャングルスキー場です。
ジャングルスキー場です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 クマがいません。
クマがいません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。