「下ノ廊下」「水平歩道」無理して行ってはいけませんから

2019.10.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1844 / 2098 m

当日、お亡くなりになられた方の御冥福を心からお祈り申し上げます。 のっけからすみません。 でも楽しいはずの道中で転落事故に遭遇しご本人、ご家族や同じパーティーの方の事を考えると楽しめるはずがありません。 私は初心者レベルです、8月に欅平〜阿曽原往復で味をしめて調子に乗ってやってきましたが、ダムからのルートは距離も長く体力、気力が倍以上消耗しました。ネット上には沢山の方々がこの渓谷の素晴らしさを投稿されておりそれは間違いありません。が、考えて頂きたいのはヘトヘトになって小屋に到着しても疲労感しかないでしょうし、また次の日も危険な道を歩かなければ帰れないような場所ですから、それなりの体力や力量は絶対に必要です。もし、自分の力量を判断したいのであれば、お試しに欅平〜阿曽原小屋往復のルートをお勧めいたします。 【1日目】 ・前泊で「ロッジくろよん」さんにお世話になり朝食後5時前に出発。 ・ヘッドライトを頼りにダム下に下降、しばらく川沿いを登ったり降りたり。 ・十字峡までは際どい道が続きますが、展望台からの見下ろす十字峡は圧倒されます。 ・十字峡から仙人ダムまでひたすら歩き、HPが残りわずかに、そして駄目押し。 ・ダムと人見寮を抜けたあとの急登がキツく、更にその先の急降下で心が折れました。 ・阿曽原小屋でHP補給(ビール+温泉+名物カレー)、夜から雨で帰りが心配に、、。 【2日目】 ・早めに出発したかったのですが暗闇が嫌なので6時過ぎ出発。 ・すぐに急登+下りがあり、雨なので慎重に進みます。 ・水平歩道は下ノ廊下より高いところを歩きますが、距離は短く危険度は少しマシです。 ・水平歩道が終わり濡れた急降下も無事クリアし欅平駅に到着、無事でよかった〜。