職場から見ていた竜峰山-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

会社勤め終了1年前、やっと自宅通勤(八代市までの往復100km)が実現。職場の朝の体操時に五合目を眺めていた。  三年経ってやっと実現。熊野座神社前には登山者の車が停まっていたが手抜きして五合目まで🚙で登る。駐車場には、不心得者の🚙は無い。後ろめたい気分。🙏  鳥獣慰霊碑脇から石灰岩の登山道を登る。脊梁と同じく石灰岩からなっているようだ。  途中、らくらくコースの標識を発見、気持ちも足も其方に向く。  尾根に出て正面に丸木の椅子と焚き火コーナーがあり眺望が広がる。  左の鞍ケ峰方向に向かう。道中は眺望も登山者の姿もない。   鞍ケ峰で竜ケ峰への下りと登り返しを見て撤退!  竜峰山に向けて引き返す。竜峰山山頂には四阿があり先客二人。山頂標識に向かうと新八代駅やパルプ会社の煙突からの煙りもボンヤリ。  五合目駐車場下の休憩所で昼食しながら麓の神社登山口から登らなかったのが引っかかる。   意を決して神社に向けて下り、神社に参拝し引き返す。中間地点で石に座り三回目の休憩をしていると、私より年配の方が息もあがらずに追い越されて行く。(😢)  12:45、五合目駐車場に辿り着き道の駅で新高を買って帰る。