威風堂々「芦別岳」に挑む!

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

雪が降る前にどおしても行きたい山 威風堂々な言葉が似合う「芦別岳」 今日は、時間の関係で新道からですが、本当は旧道からの方が芦別岳のいかした面構えが拝めますよね! 準備よーし!入山届けに記入… 先行者なし、まっ、いいか! 隊長は、熊🐻あんまり気にしません 熊と会ったら「こんにちわ!」 序盤 いきなり急登から始まりますが、すぐに紅葉アイランドの始まりです。 鮮やかな赤、黄、緑の紅葉カーテンに迎えられました!写真撮りまくり 中盤 鋭峰らしく、急登の連続で下着は汗だくです。普段はあまり水分を取らない隊長ですが、今日はがぶ飲みでした。とにかく、半面山までが長い のですが、ついに「芦ど~ん!」をくらいました!かっけー! 終盤 雲峰山からの芦別岳が… 天狗岳から見上げるニペソツ山にそっくりでした。(個人差あり🐜) 最後は、岩場をよじ登るような感じで登頂を果たしました。 山頂 ピークは無風、快晴とは言えませんが、360度遠くの山々まで、はっきり見渡せました。 芦別岳とその周辺の山々は、全て鋭い面構えであり、岳人を虜にしますね! 下山 山頂で一人きりの食事をして、暫し絶景を楽しんだ後は、下山です。 約2時間で登山口に帰還しました。 まだまだ登りたい「トンガリ山」はたくさんありますが、来年の楽しみにします! 待ってろよ「R岳!」