伊達紋別岳-2019-10-22

2019.10.22(火) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続き、胆振の山へ。 ずっとずっと行ってみたかった伊達紋別岳です。 昨晩は室蘭焼き鳥を食べて飲んで🍺朝起きられるのかと心配でしたが、5時半には自然と目が覚めました。 宿泊先から登山口までは30分くらいの好立地🚗 登山口へは「太陽の園」を目指して行くと迷うことはありません。 曇りがちでしたが登山口付近は風も弱く上着なしで活動開始です。 駐車場からYAMAPスタート!5分くらい歩いて忘れた頃に入山Boxが現れました。 今日は2組目 序盤からじわじわと登りが続きます。 まだ体も足も温まってないからかちょっとキツい😅 3合目からは昭和新山が眺められます ガンバレ岩を越えていっぷく広場へ。 目の前に素敵な稜線が~✨ ここからアップダウンを繰り返し、前紋別岳到着! この辺から風が強くなり、伊達紋別岳はちょっと、いや、かなりの寒さ。 ガスは少し掛かっていましたが、洞爺湖、羊蹄山も眺める事ができました♪紅葉も綺麗! 寒いので長居はせずにいっぷく広場に戻っておやつタイムにしました。 あんぽてと、草太郎どちらも美味しかった♪ 帰りは伊達温泉でさっぱり またシラネアオイの季節に行きたいお山です。