強風の中の安達太良山、初めての鉄山

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
45
距離
14.3 km
のぼり / くだり
996 / 996 m

活動詳細

すべて見る

安達太良SAに前泊。奥岳登山口まで約40分。 コースは、スキー場から分岐して薬師岳に登る登山道は、雨で滑りやすくなっていました。峰ノ辻から勢至平まではおそらく台風の為か、ひどく抉られている箇所が多く、歩きにくい状態でした。 日帰り温、泉空の庭リゾート600円。女湯はかなり混んでいたそうです。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日まで第1駐車場は有料1,000円。ということですぐ下の駐車場に入れました。
本日まで第1駐車場は有料1,000円。ということですぐ下の駐車場に入れました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでは青空が広がるかと見えました。
ここでは青空が広がるかと見えました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯600円。建物入口前に靴を洗う水道とブラシがありました。登山帰りの人が多く利用させていただいていました。
奥岳の湯600円。建物入口前に靴を洗う水道とブラシがありました。登山帰りの人が多く利用させていただいていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右手前の建物の壁に登山届の用紙と投入箱があります。
右手前の建物の壁に登山届の用紙と投入箱があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 出発です。
出発です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平方面と薬師岳方面の分岐です。
勢至平方面と薬師岳方面の分岐です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リフトに沿って登っていきます。
リフトに沿って登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山は色づいています。
山は色づいています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから細い登山道となります。
ここから細い登山道となります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道は木段が崩れていて、しかも土が水分を含んで滑りやすくなっています。
登山道は木段が崩れていて、しかも土が水分を含んで滑りやすくなっています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉は見事です。
紅葉は見事です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺りまでは眺望が期待できました。
この辺りまでは眺望が期待できました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 だんだんガスが降りてきました。
だんだんガスが降りてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 智恵子抄の碑。でも、ほんとうの空はみえませんでした。
智恵子抄の碑。でも、ほんとうの空はみえませんでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから木道です。
ここから木道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 黄葉が綺麗。
黄葉が綺麗。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鮮やかな赤
鮮やかな赤
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨水が溜まっていて歩きにくい。
雨水が溜まっていて歩きにくい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩に白と赤のマークがついていました。
岩に白と赤のマークがついていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 頂上(乳首山)に登ります。
頂上(乳首山)に登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背に向かいます。
牛の背に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この後、冷たい強風のため合羽を着用。
この後、冷たい強風のため合羽を着用。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山に向かいます。
鉄山に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背より狭い馬の背、尾根は風で飛ばされないように速足で進みます。
牛の背より狭い馬の背、尾根は風で飛ばされないように速足で進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな所にシラタマノキがひっそりと。
こんな所にシラタマノキがひっそりと。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山より9m高い鉄山頂上。三角点がありましたが山頂標はありませんでした。せっかく行ったのに残念。
安達太良山より9m高い鉄山頂上。三角点がありましたが山頂標はありませんでした。せっかく行ったのに残念。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 花のような黄色い葉っぱ
花のような黄色い葉っぱ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 強風のため馬の背は早く通過したい。
強風のため馬の背は早く通過したい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山は峰ノ辻に向かいます。
下山は峰ノ辻に向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ナナカマドの実だと思うのですが、きれいな赤。
ナナカマドの実だと思うのですが、きれいな赤。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスが上がるかもとゆっくり下りて見ましたが…
ガスが上がるかもとゆっくり下りて見ましたが…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面は見事な紅葉です。
くろがね小屋方面は見事な紅葉です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋への登山道は多くの人でごった返しています。
くろがね小屋への登山道は多くの人でごった返しています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平へのショートカットの道はほとんど人が通りません。
勢至平へのショートカットの道はほとんど人が通りません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉が見事でした。
紅葉が見事でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 途中から人が少ない理由がわかりました。かなり荒れています。
途中から人が少ない理由がわかりました。かなり荒れています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴンドラが動いているのが見えます。
ゴンドラが動いているのが見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平からは馬車道を下ります。
勢至平からは馬車道を下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道は荒れて歩きにくいと思い、止めました。
旧道は荒れて歩きにくいと思い、止めました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでランチ。遊歩道を歩くことに。
ここでランチ。遊歩道を歩くことに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 高度が低いためまだ紅葉には早いようです。
高度が低いためまだ紅葉には早いようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯の裏手に出ました。
奥岳の湯の裏手に出ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここまで下りると晴れていて、観光客がいっぱい。
ここまで下りると晴れていて、観光客がいっぱい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 第1駐車場は満車でした。
第1駐車場は満車でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 私の停めた駐車場所も多くの車が白線の無い所に停めています。下の第2駐車場も満車でした。
私の停めた駐車場所も多くの車が白線の無い所に停めています。下の第2駐車場も満車でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。