青森遠征!八甲田山〜酸ヶ湯温泉♨️

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

「八甲田山」は単独峰ではなく複数火山の総称。 そして、大岳を主峰として高田大岳、井戸岳、赤倉岳、前嶽、田茂萢岳、小岳、硫黄岳、石倉岳、雛岳と10の山々を北八甲田、櫛ヶ峰をはじめ6峰の山々を南八甲田。 今回登ったのは北八甲田山のほう⛰ 火山のなごりとして、地獄沼などの噴気孔跡や温泉がある😆 酸ヶ湯温泉から大岳を反時計周りに周る メジャーなコース🚶‍♀️ 青森駅(東口)11番乗り場から十和田湖行き JRバス「みずうみ号」に乗車。 1時間以上ありますが座れます。 混んでいるので事前にバス停近くの観光センターで乗車券を購入した方がスムーズ。 酸ヶ湯温泉1360円片道。 7:45発の一台では乗り切れないので、次発8:15に乗る事に🚍 観光バスじゃないのに途中休憩があります。 かやの茶屋で無料で三杯茶が頂けます🍵 「1杯飲むと3年長生きし、2杯飲むと6 年、3杯飲むと死ぬまで生きる」と言われる👽 見どころは💁‍♀️ ・最高峰の大岳からの眺望はサイコー🥳 ・大岳の下りからみた井戸岳の噴火口のダイナミックな絶景がスゴイ! ・眼下に紅葉の湿原、岩木山や津軽平野が見える毛無岱からのパノラマビュー👏 下山後は、酸ヶ湯温泉の名物「ヒバ千人風呂」 に入りたいところですが混浴は敷居が高いので👭 男女別の内風呂「玉の湯」へ。 脱衣所が激混みですが、シャワーもついてるので硫黄臭を洗い流せていいです😁👍 15:43のバスで酸ヶ湯を後に。 ホタテ、大間のマグロ、田酒に🍣🍶 青森のグルメを次々と堪能😍 余った時間でまた温泉を楽しむ🧖‍♀️ 青森駅からなら歩いてすぐの まちなか温泉がオススメ♨️